せんせのブログ

【体験入学】1月25日の模様です!

2020.01.25

1月度、2回目の体験入学を実施しました。
今回は、進路検討中の高校3年生や進路を検討し始めた高校2年生、
すでに高校を卒業されている方も参加されました!
参加者の方々が体験入学に参加された理由は、
『食品について興味があり、 大学以外でも学べる学校があると知ったから』
『大学進学を考えてきたが、これまでの結果から進路変更を考え始めたから』
『大学での学びに将来の不安を感じ、改めて進路を考え直したいから』
など様々です。

IMG_0897.JPG
こちらは、スライドを用いての全体説明の様子です。
全体説明では以下の内容を説明しています。
・分析化学について
・本校の学科について
・就職活動や資格取得のための様々なサポート体制について
・取得が目指せる国家資格について
・本校の企業求人について

IMG_0917.JPG

IMG_0926.JPG
学校説明の後は、校舎見学をしていただき、
本校にある様々な分析機器などを見ていただきます(上の2枚の写真)。
様々な分析機器を1年生の時から何度も触れることができ、
自然と体で技術を覚えることができるところも本校の魅力です。

1579948566774.jpeg

IMG_0944.JPG

IMG_0939.JPG
また、参加者のみなさんには、入学後の実験をイメージしていただけるように
体験実験も行っていただいています(上の3枚の写真)。
実験の経験がない方でも楽しんでいただける体験実験を用意していますし、
実験中は我々専任講師の他に、在校生も参加者の皆さんをしっかりサポート
しますので、安心してご参加していただければと思います。
参加者の皆さんには、合計4つの体験実験に取り組んでいただきましたが、
今回も参加者の皆さんが楽しそうに体験実験をされていたのが、
とても印象的でした!

IMG_0943.JPG
また、体験入学には本校のマスコットキャラクターである
「ふらすこーズ」も登場しますので、ぜひ会いに来てください!(上の写真)
(「ふらすこーズ」については、こちらのページをご覧ください)

1579948251679.jpg
そして、体験実験の後は、「在校生との交流会」を行いました(上の写真)。
今回は、在校生5人が参加してくれました。
この交流会では、自分たちがどういう経緯で本校に入学したのか、
また、本校に入学して良かったことやイメージと違ったこと、
そしてお付添いの保護者の方を含めた参加者の皆さんからの質問に対して、
在校生がインタビュー形式で本音を答えていきます。
このように在校生
の生の声を聞くことができる機会を設けていますので、
本校のことをより深く知っていただけるのではないかと思います。
今回の交流会も在校生たちの生の声に時折笑いも起き、
終始和やかな雰囲気の中で行われました。

その後、個別面談を行い、それぞれの方の疑問や不安にお答えして
終了となりました。

本日の体験入学に参加された方からは、

 『今後の進路検討のために参加しましたが、在校生の話を聞くことができたので、
  この学校のことがよくイメージできました。参加してよかったです!』

 『一番知りたかった就職や大学編入学のことなどについて、
  詳しく説明を聞けてよかったです。
  とても楽しそうな学校だと思ったので、入学してみたいと思いました!』

 『いろいろな実験ができてとても楽しかったです。
  先生が親身になって話を聞いてくれたので、
  これからの進路について考えるとてもいい機会になりました。』

といった感想をいただきました。


本校の学生がみんな「化学が得意!」というわけではありません。
「化学はあまり得意ではないけれども、実験が好き!」
「文系出身だけれども、少し興味のある理系の道に進んでみたい」
「しばらく化学とは無縁だったけれども、技術を身につけて、技術職に就きたい」
といった思いを持って入学してくる学生も、実は大勢います。

このブログをご覧になって、「分析化学」って何をするのだろう?
化学の専門学校って、どんな学校なのだろう?と思われている方や
化学やバイオに少しでも興味があるという方は、
ぜひ本校の体験入学に参加していただければと思います。
そして、我々専任講師や在校生と一緒に楽しく実験をして、
化学の専門学校の雰囲気を感じてみてください!
我々教職員一同、お待ちしております!

Byしろいるか