せんせのブログ

そうだ、先生に相談しよう♪

2019.12.24

本校は今週から冬期休暇に入りました。

冬期休暇でも
「学校で勉強したい、調べたい事がある、先生に相談したい」
という学生のために、登校できる日を決めて、
コミュニケーションルームを開放しています。

こちらでは1年生が、自分たちで調べ物をしたり、
就職の相談をしたりしていました。
本校では1年生は、冬期休暇のうちに就職活動の準備を進めていきます。
「自己PRポイントの抽出」や「就職希望先を選ぶこと」から始め、
自分の中で考えていることを具体的にするために書きだすようにします。
EMhJLyFU8AArT0P_from_kohshiki.jpg
自己PRのコツやどのように就職先を選ぶのかは
「ビジネス実務Ⅰ」の授業でも説明しましたが、自分でやってみても
ひとりで考え込んでしまったら、なかなか進めないことがあります。
友達に話してみても、一緒に考え込んでしまうこともあります。
そんな時は「そうだ、先生に相談しよう!」と、みんながやってきます。

お隣のテーブルでは、
学生が自分で調べた資料を、先生と一緒に見ながら相談中です。
「・・・そういう希望なら、こんな会社もある。」
指導経験の豊富な先生から、多面的なアドバイスを受けることもできます。
IMG_0812_2.JPG

自分でしっかり考えてみることはもちろん大切ですが、
「なんだか前に進めないな」「どうしたらいいんだろう」と思ったら、
教員に相談してみるというのも必要なことなのです。

学生の皆さん、いつでも相談に来てくださいね。
私たち教員は、冬期休暇の間もしっかりサポートしていきます。
( ^_^)


by かん太郎