せんせのブログ

働くときのルールとは? ~労働法制セミナー~

2019.12.18

今日は、校内で全学生を対象とした「労働法制セミナー」を実施しました。
このセミナーでは、これから社会に出て働く学生に対して、
今後、就職して企業などで働く上で必要な
労働に関する法令の知識を知るきっかけにするため、
数年前から実施しています。

講師には、大阪労働局 労働基準部の I 様をお招きし、
約1時間の講演をいただきました。
IMG_0730.JPG

2年生の多くは、来年の4月から就職して社会の中で働くことになります。
また、1年生は就職活動で企業を選ぶ上でも、いろいろな情報を
集めているところです。
1576664140430.jpg

資料としては、マンガになったパンフレットが配布されました。
_20191218_191150.JPG
学生たちは、これを見ながら、働く上でのルールを学びました。

そもそも、「求人票に書かれている内容をどのように見ればいいのか」、
「労働契約や就業規則とは何なのか」から、分かりやすく説明いただきました。
さらに、賃金、労働時間、休暇、社会保険など、
実際に働く上で、知っておくべきことをマンガを見ながらお話いただきました。

_20191218_192449.JPG

講師のI様の経験談も交えながら、最後には化学分野で働くことになるであろう
本校学生に向けた情報も教えていただきました。

学生にとっては、もしかするとまだ実感しにくい部分もあったかもしれませんが、
働き始めてから知るよりも、先に少しでも働く上での大切なルールを知っておくことで、
いろいろなトラブルを回避できるようになると思います。
また、回避はできなくとも、どこに相談すれば良いのかを知っていることが
安心材料になったと思います。

ご講演いただいた大阪労働局のI様、 ありがとうございました。

By ぽてと