せんせのブログ

ビジネス能力検定に挑戦!

2019.12.01

今日は、文部科学省後援の「ビジネス能力検定 ジョブパス」が
本校で実施されました。
ビジネス能力検定とは、社会人に必要な仕事の能力を
客観的に評価する資格試験です。
今回は2級3級が実施され、2級・3級合わせて100名以上が受験しました。
3級では、新入社員に求められる社会常識やマナーといった
基礎的なビジネススキルを評価し、
2級では、中堅幹部に求められる情報収集・文書作成などの能力を評価します。
本校の学生たちは、ビジネススキルを修得するための授業を
普段から受けており、学校生活や学校行事などを通して、
日々社会人としての基礎力の向上を図っているため、
ビジネス能力検定は、これまでの成果を試すいい機会となります。
そのため、本校の学生も一般の方と一緒に今回の資格試験に挑戦しました!

DSC_0362.jpg

こちらは、3級の受験した学生たちです。
学生たちに今日の感想を聞いてみると、

 「しっかり対策をしてきたので、手ごたえは十分あります!
  この資格試験の対策をしている中で、
  社会人としてのルールやマナーを知ることができたので、
  今後の就職活動などに活かしていきたいと思います。」

 「今回は3級に挑戦しましたが、いろいろと勉強になることが多かったです。
  上の級も目指して、自分にまだ足りていない知識を
  もっと身に付けていきたいです!」

といった感想を聞くことができました。

DSC_0371.jpg

こちらは、2級を受験した学生たちです(上の写真)。
資格取得に熱心な環境分析学科1年のMくん(上の写真左)は、

 「就職活動でのアピールポイントを増やそうと思って
  2級の試験に挑戦しました。少し難しい問題もありましたが、
  手ごたえあるはあるので、結果を楽しみに待っています!」

と話してくれました。
上の写真の3人は、他にも「甲種危険物取扱者」や「公害防止管理者」といった
資格試験にもこれから挑戦する予定のようで、学生たちの意識の高さを感じました。
どんどんチャレンジしていって、資格を増やしていってください。

今日受験した学生の皆さんの合格を祈っています!

By しろいるか