せんせのブログ

【TV取材】継続している調査活動に興味あり!~道頓堀川水質調査~

2019.11.05

今日は、"あるTV番組"から学生たちが取材を受けました。
黄色いジャケットを着た記者さんからマイクを向けられ、
取材を受けているのは、2年生のNくんです。

そして、この場所。
後ろに少しだけ見えているグリコの看板でお分かりいただけるでしょうか。
ここは大阪難波の道頓堀です。観光名所としても有名ですね。
Nくんが立っているのは橋の上で、下に流れるのが道頓堀川になります。
DSC_1824.JPG

取材を受けたのは、本校学生の課外活動の1つであり、
環境委員会の学生が中心となり行っている『道頓堀川の水質調査』です。
先週、某テレビ局の記者さんが本校を訪ねてこられました。
「夕方のニュース番組の中で、学校を紹介するコーナーがあり、
 その中で日本分析化学専門学校さんを取り上げたいのです。
 特に、長年にわたって調査を続けておられる『道頓堀川水質調査』に
 興味があり、どのようなことをされているか、取材させてください!」
という取材依頼のお話をいただいたのです。

道頓堀川水質調査は、今年で16年目を迎える
本校でも伝統的な活動です。
調査は年に4回行い、学生が準備、サンプリング、分析、
結果の解析まで行っています。
これまでの結果は、本校のHPで公開していますので、
興味のある方は、コチラのリンクからご覧ください。
今年度も既に2回調査をしており、その様子は
以下のブログからご覧ください。
・道頓堀川水質調査~16年目のスタート!~ (6月8日のブログ)
・夏期休暇中も実験!~道頓堀川水質調査~(8月21日のブログ)

取材いただいたテレビ局と番組がどこなのかというのは、
放送直前まで公表できないため、
現時点では"あるTV番組"としかお伝えできないのが残念ですが、
早ければ来週にでも放送される予定と伺っています!!

ということで、取材も急ピッチで進めることとなり、
本来ならば、秋のサンプリングで11月下旬ですが、
取材用ということで、環境委員会の学生が授業終わりに
観光客の多い大阪の道頓堀へ行きました!
白衣を着て撮影開始!緊張気味です(^o^)
_20191105_183900.JPG

カメラの前で、採水するための道具の説明をしています。
カメラマンのリクエストに応じて、何度も説明したり、
実演をしていました。
DSC_1826.JPG

そして、実際に道頓堀川のまん中から
採水器をおろしてサンプリング開始です!
その間もカメラは回り続けています。
DSC_1831.JPG

取材は夕方まで続きました。
学生たちは、自分たちが行っている活動を少しでも分かりやすく
伝えようと、記者さんからの質問にも丁寧に答えていました。
実はこの取材、明日も続きます!

また、その様子はブログで紹介します。
そして、放送日も公表できるようになり次第、
お伝えいたしますので、楽しみにお待ちください!

By ぽてと