せんせのブログ

フットサル大会3位入賞!

2019.11.16

本日は、本校の課外活動の1つであるサッカー部が
第12回関西専門学校フットサル選手権大会に出場しました!

試合前
試合前の様子です。何だか、ちょっと緊張しているような・・・。
それも、そのはず。
本校のサッカー部には中学校や高校でサッカー部だった経験者もいますが、
初心者もいます。
これに対して、参加チームの中にはスポーツ系の専門学校もあり、
そういった専門学校の学生の多くは元々経験者ですし、日々、練習も積んでいます。
そのような中、会場に集まった学生たちは「まずは1勝!」を目標に挑もうと
決意を新たにしたところだったので、ちょっと緊張した面持ちだったのです。

いよいよキックオフ
いよいよキックオフ!
学生たちの思いを知っているからこそ、見ているこちらもドキドキします。

試合中2
先制点を奪取したり、逆に攻め込まれたり、
さらには強豪相手に一矢報いる場面もあったりと、
ハラハラドキドキの試合展開でした。

試合は総当たり戦で行われましたが、学生達は最後まで諦めることなく
格上相手でも 作戦を考え、最後まで食らいついていました。

そして、結果はなんと! 2勝2敗で3位に入賞し、賞状をいただきました!!
3位表彰

3位入賞 集合写真
いただいた賞状を手に、記念の1枚です。
目標を達成した喜びの表情ですね。

試合を終えた学生たちからは
「正直、勝てるかどうかもわからなかったので本当に嬉しいです!」
「3位も嬉しいですが、まずは試合が楽しかったので参加できてよかったです!」
と感想を話してくれました。

この結果は、先日のラグビーワールドカップで日本代表が 「One team」となって
挑んだように、 学生たちも年齢や学年、経験有無を乗り越え、 チームが1つになった
成果だと思います。
そして、この経験を通して、学生たちの人間力がまた一歩成長したように思います。

サッカー部の皆さん、3位入賞おめでとう! そしてお疲れ様でした!
今日の成長を、これからの学校生活の中で活かしていってくださいね。

byサブロー