せんせのブログ

休暇中でも変わらない積極性!

2019.08.14

夏期休暇期間中であり、お盆休みでもありますが、
登校してきて時間を有効活用している学生もいます。

本校の学生の積極的な姿勢は、
長期休暇に入っても変わりはありません。

何度もブログでも登場していますが
本校には、参考書などの図書やパソコンなどが設置してあり、
自習室として利用できる「コミュニケーションルーム」があります。

そのコミュニケーションルームには、何人か学生が登校していました。

DSC_62742.jpg

2年生のUさんは、就職活動のために来ていました。
面接試験を控えて、改めて話す内容を検討していました。
それを指導しているのは校長先生!!
本校は校長先生といえども、全員体制で学生指導をしているのです!!
Uさんは少し緊張気味でしたが、感想を聞くと、

「自己PRに関して、そういう言い表し方もあるのか。と気づきました。
 より人に伝わる内容になったような気がします。
 面接試験も頑張ります。」

と言っていました。
夢が叶うまで頑張りましょう。

DSC_6282.JPG

こちらの2年生のNさんは、「公害防止管理者」の資格取得の勉強に来ていました。
この資格は、公害が発生するかもしれない工場や施設などに常駐し、
大気・水・騒音などの検査をすることができる国家資格です。

Nさんは、今までも様々な資格にチャレンジしてきましたが、

「今回は難易度が高いので、早め早めに準備をしています。
 コミュニケーションルームに来ると、参考書や過去の問題などがあって
 勉強がしやすいです。何より、誰かに会えるので、
 私も頑張ろうって気持ちになります。」

と、言っていました。

この他にも、就職活動の企業研究に来たり、
企業に提出する書類の作成に来たり、面接練習をするために
登校する学生もいました。

長期休暇にもかかわらず、
目標に向かって頑張る学生には、頭が下がる思いです。
だからこそ、我々教員も「全員体制」で、
学生達のそばで応援し続けます。

by ましおか