せんせのブログ

分化祭(学園祭)の前日準備!

2019.07.05

明日は、いよいよ分化祭(本校の学園祭、分析化学のお祭り)です!
今日は、クラスを中心とした企画や模擬店などの前日準備を行いましたので、
その様子をお伝えします。

IMG_8408.JPG

分化祭当日の明日は、七夕1日前ということもあり、2階の大教室には
願い事を書く短冊と手作りの笹も用意しています♪(上の写真)

IMG_8375.JPG

上の写真のように学生たちは、自分たちで意見を出し合い、
来場者に楽しんでもらうためにはどうしたらよいかよく考えながら準備を進めていました。

IMG_8371.JPG

こちらは、初めての分化祭となる1年生たち。協力して作業を進めています!

IMG_8390.JPG

そしてこちらは、今回のメイン企画の準備をしている様子です。
この企画では「大阪・関西の発展に貢献した偉人」について取り上げ、
その偉人について各クラスの学生たちがプレゼンテーションを行い、
一番素晴らしいプレゼンテーションをしたクラスに対して来校者の皆さんに投票をしていただきます。

学生たちは、偉人たちについてよく調べ、細部までこだわって
資料を作成していました。
力作ぞろいですので、是非当日ご覧いただけると幸いです。

IMG_8401.JPG

IMG_8406.JPG

IMG_8393.JPG

また、2階の大教室では、模擬店の準備を進めていました(上の3枚の写真)。
今回は、サーターアンダーギー、冷やしうどん、フライドポテト、だし巻きたまご、
フレンチトースト、パンケーキなどたくさんの模擬店が!

IMG_8385.JPG

IMG_8388.JPG

IMG_8389.JPG

IMG_8386.JPG

そして、化学を身近に感じていただくための楽しい企画もたくさん
用意しています!(上の4つの写真)
今回は、【「遊ぶ」化学!、「エコ」化学!、「ものづくり」化学!、「不思議」化学!】の
4つの実験エリアがあり、的当て・ストラップ(DNA)・葉脈のしおり・スライムなどなど、
皆さんに化学の楽しさを実感していただける企画が盛りだくさんです!

IMG_8376.JPG

こちらは、「不思議」化学!の一つ、「スライム」の準備中の2年生の学生たちです。

IMG_8384.JPG

そして、こちらは、「エコ」化学!の1つ、「廃油を使ったキャンドル作り」の準備を
している1年生の学生たちです。
2年生・1年生ともに、みんな笑顔で楽しそうに実験の準備をしていました!

分化祭のために学生たちは、限られた時間を上手に使い、協力しながら準備を進めてきました。
ぜひ多くの人にお越しいただき、化学が私たちの身近にあること、
そして化学の楽しさを実感していただければと思っています。
最後の最後まで気を抜くことなく、全力で準備にあたります。
分化祭は、明日7月6日(土)本校講義棟にて、10:00~16:00まで開催予定です。
皆様のご来校をお待ちしております!

Byしろいるか