せんせのブログ

分化祭(学園祭)に向けて準備!

2019.06.26

来る7月6日(土)は本校の学園祭を開催します。
本校では、分化祭(分析化学のお祭り)と呼び、今年で29回目となります。
来週末に開催を控え、実質準備できる日数も限られてきました。
学生たちは、昼休みや放課後の時間を使って準備を進めています。

こちらの写真は、放課後に環境委員会の学生たちが
分化祭当日に行う展示物の準備をしている様子です。
1561543166164.jpeg
当日は、いろいろな実験や企画を用意していますが、
環境委員会の学生たちは、「環境」をテーマに
水質の浄化やリサイクルに関する企画をする予定です。
写真の学生たちは、水質の浄化に関する展示の確認をしていました。
改善の余地はありますが、まずは成功のようです。
この他にも、環境委員会が行い、今年で16年目となる
「道頓堀川水質調査」に関する報告や展示も行う予定ですので、
お越しいただいた際には、ぜひご覧ください。

また、同じく放課後には、
分化祭の実行委員長である2年生のN君を先頭に1年生数名が
本校の近隣の方々に分化祭があることをお知らせする
挨拶文を持って回っていました。
1561543216505.jpeg
近隣にお住まいの方の中には、
分化祭を楽しみにしていただいている方も多くおられます。
特に子供さんたちにとっては、
楽しい実験がいくつもできるので、
楽しみな地元でのイベントになっているようです。
先日も、本校の前を通っていく小学生が、
「分化祭はいつですか?」と質問をしてくれました(^o^)

このような期待にしっかりと応えられるよう、
学生たちが準備を着々と進めていますので、
7月6日(土)には、ぜひ本校までお越しいただき、
日本で唯一、化学と名の付く本校の分化祭を
楽しんでいただければと思います!
分化祭の詳細は、下のリンク先からご確認ください。
〈 第29回 分化祭のご案内 〉

皆様の来校を学生たちと一緒にお待ちしています!

By ぽてと