せんせのブログ

保護者懇談会 ~2日目~

2019.06.12

今日は、昨日に引き続いて保護者懇談会を実施しました。
2日目の今日も50名近い学生の保護者にお越しいただきました。
※昨日の保護者懇談会1日目の様子はコチラからご覧ください。

下の写真は、1年生のH君の保護者との面談の様子です。
H君本人も一緒に面談を行いました。
IMG_8126.JPG

保護者から、本人の自宅での様子をお教えいただきながら、
担任からは、学校での様子をお伝えしています。
また、今後の学校生活や就職・大学編入学といった進路について
不安や疑問に感じておられることなどについても質問をいただくため、
限られた時間の中ではありますが、お伝えしています。

また、次の写真は、待合い室での様子です。
面談の前後には、この部屋でいろいろな資料をご覧いただいています。
_20190612_190112.JPG
写真の奥には、普段の授業や実験の様子を撮影した動画を流しています。
通常は見ることができない学校での様子をご覧になられ、
「楽しそうに白衣を着て実験をしていますね」
「昼休みは、こんな風に過ごしているんですね」
「家でも見せない笑顔で友達と過ごしている様子を見て安心しました」
と、見られて良かったとのコメントを多くいただきます。

この他にも、学校行事や学校生活の普段の様子を撮影した写真集、
企業からの求人票、大学編入学の資料なども設置しており、
それぞれ気になる資料を手に取りながら、自由に時間を過されています。

今日も保護者の皆様からは、
「学校へ通うようになり、本人が前向きになった」
「毎日、学校での様子を楽しく話してくれ、充実して過ごしている様子が分かる」
「良い友人にも恵まれ、休日には友達と過ごしている様子を見て安心もしている」
「何かあれば先生に相談にのっていただいているとは聞いており、
 本人の特徴を掴んで指導をいただいていることに感謝している」
「専門学校でもこのように保護者と会っていただき、
 細やかに指導していただいてとても感謝しています」

など、多くのお言葉をいただきました。
この他にも、本校に対するご要望やご指摘もありましたが、
それぞれいただいたことを今後の学生指導に活かしていきたいと考えています。

最後に、今日も時間を調整してお越しいただいた多くの保護者の方々に
改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

By ぽてと