せんせのブログ

保護者懇談会 ~1日目~

2019.06.11

本日は恒例の保護者懇談会を行いました。

保護者懇談会は、毎年この時期に行っています。
今年も、関西近隣だけでなく四国や九州など、
遠方からも多くお越しいただきました。

IMG_8123.JPG
写真はみなと先生(右)が、面談している時のもので、
許可をいただき掲載させていただきます。

面談では、担任から学生の学校生活の様子や、
就職活動や大学編入学試験に対する取り組みなどをお伝えし、
保護者様からは自宅での様子をお聞きします。
この時間は、学校とご家庭の両方から学生のことを考え、
一人一人の夢に合うような対応していくための、
貴重な情報交換の時間となります。

本日は60名以上の保護者と各担任が面談を行いました。
本当にありがとうございました。

保護者からは、以下のようなコメントをいただきました。

「入学して以来、高校までと比べて一番勉強しています。驚いています。」

「友達もでき、とても楽しそうに登校しています。」

「同じ化学好きの友人ができたようで、家に帰ってからも電話しています。」

「今日も、友人とたこ焼きパーティをすると言っていました(笑)。」

「なかなか連絡を取れないので、ブログで子供をチェックしています。」

などなど、嬉しいお言葉を多くいただきました。

特に1年生の保護者からこのような話を聞かせていただくと、
担任の一人として、私ましおかも嬉しくなります。


本日、お越し頂きました皆様、ありがとうございました。

保護者懇談会は、明日も実施いたします。
限られた時間の中ではありますが、いろいろとお話をし、
有意義な情報交換をしたいと考えております。
どうぞお気をつけてお越しください。

BY ましおか