せんせのブログ

学校生活を充実させるために~図書委員会~

2019.05.20

本日は、学校生活を支えている図書委員会の活動の様子をお伝えします。

本校には、参考書などの図書、就職活動・大学編入学用の資料やパソコンなどが
設置してあって、自習室としても利用できる「コミュニケーションルーム」
があります。
お昼休みや放課後には、このコミュニケーションルームに多くの学生たちが集まり、
授業の復習をしたり、パソコンで調べものをしたりしています。
また、多くの学生が集まるので、学生同士の情報交換の場ともなっており、
学生たちにとって、とても大切な空間となっています。
この学生たちにとって大切な部屋を整理し、快適に過ごせるようにしているのが、
図書委員会の学生たちです。

DSCN0988.JPG

上の写真の学生たちが、学校生活を支えている図書委員です。
この春には、新しく1年生も加わり、2年生と1年生が互いに協力し合って、
図書委員会の活動を進めています。

DSCN0984.JPG

今日は、2年生が主体となって、就職活動用の資料の修繕と整理をしていました。
本校の2年生は、就職活動の真っ最中ですので、とても大切な作業です。
2年生の先輩(上の写真右)が、1年生(上の写真左の2人)に丁寧に作業の仕方を
教えていたので、1年生もテキパキ作業を進めていました。

DSCN0987_02.jpg

この春に図書委員会に入った1年生に話を聞いてみると、

 「本がとても好きなので、図書委員会に入りました。図書やパソコンを
  大事に使ってもらえるようにしっかり管理して、
  皆に快適に過ごしてもらえるようにしていきたいです。」

 「わからないことがあったら、すぐに先輩たちが丁寧に教えてくれます。
  頼りになる先輩がいてとても心強いですし、先輩の姿勢を見習って、
  自分自身も成長できればと思います。」

と話してくれました。

このように本校の学生たちの多くは、委員会活動などの課外活動に積極的に参加し、
2年間の学校生活の中で人間的に大きく成長をしていきます。
(本校の委員会活動については、こちらのページをご覧ください)

学生生活が充実するように毎週欠かさず活動に取り組んでいる図書委員会!
今後も是非注目していただければと思います。

By しろいるか