せんせのブログ

自由に質問!「特別基礎質問講座」開講!

2019.04.25

初めまして、サブローです。
私は、この3月に卒業した36期生です。4月から本校講師として着任しました。
よろしくお願いいたします。

さて、本日より特別基礎質問講座が開講しました!
本校では、学生が何か分からない事について、 自由に質問したり、
個別で相談ができたりする時間を設けています。
月曜日~金曜日の毎日の昼休みに行う「昼休み質問コーナー」、
そして1年生の時間割に応じて4限目に行う「特別基礎質問講座」があります。

本校には、高校時代に化学を勉強していなかった学生もいます。
また、過去に化学は勉強していたけれど、高校を卒業後、 しばらく化学には
触れていなかったという学生もいます。
そのため、1年生の授業は、高校で学んでいた内容から 復習をするように
進みますが、それでも学生の不安や疑問は 日々出てくるのも
当然だと考えています。

下の写真は、「特別基礎質問講座」の様子です!
DSC_4985.JPG

写真は友人と一緒に来ていたのは、
健康化学分析学科のSさんです。
新しく始まった実験の予習について、資格取得、就職活動、委員会活動等
様々な内容を質問し、講師とコミュニケーションをとっていました。

話している中で質問した以外に有益なことを知ることができたようです(^^)

k-phHtDh.jpg

こちらでは、みなと先生が健康化学分析学科のS君に資格取得について
説明していました。
受けたい資格の優先順位や、社会に出てどう役立つのか 時間を取り、
知りたいことを深く掘り下げ、且つマンツーマンで聞くことができるのも
この講座の醍醐味と言えるでしょう!

1年生の皆さん、 これから分からない事や不安な事が多くあると思います。
我々講師は、学生の皆さんの悩みを解決できるよう全力でサポートします!
少しずつ学び、分からないところを解決し、「最強」の実力を身に付けましょう!!!!!

そのためにもこのような機会をどんどん活用していってくださいね♪

by サブロー