せんせのブログ

【卒業生来校】プロの分析技術者歴 3週間!

2019.04.22

今日は、先月本校を卒業したOBが近況報告に来てくれました。
4月1日から分析技術者として働きだして3週間。
まだまだ新人で、今は新人研修が続いていると話してくれたのは
Kくん(写真左)です。
_20190419_144533.JPG
当時、担任をしていた私ぽてととの2ショット。
Kくんは、高校を卒業してすぐに本校へ入学してきました。
学生時代も大きな体格でしたが、
社会人として働き出し、少し風格が出てきたような気もします(笑)

出身は愛知県で、現在は地元の愛知県の企業に勤めています。
勤務先企業は、大手鉄鋼メーカーのグループ会社で、
メーカーや研究機関などからの依頼を受け、
無機・有機を問わず、幅広い分野の素材を分析されている、
分析を専門としている企業です。
そのため、本校からも毎年のように採用をいただき、
今も多くの卒業生が活躍しています。

今日は、会社が休みとなったので、
わざわざ挨拶と近況報告に愛知県から来てくれました。
Kくんからは、
「今はまだ研修期間で、いろいろと勉強をしているところです。
 配属予定の分析の部署で採用されたのは私だけですが、
 そこには、卒業生の先輩がたくさんおられました。
 みなさんから気にかけてもらい、安心して働けています。」
との話と一緒に、お土産まで!
担任をしていた身としては、
何とも言えない嬉しい気持ちと、成長していく姿を見て、
頼もしく感じました(T_T)

6月には卒業生の集まるOB会を予定しており、
Kくんも「時間が合えば、ぜひ来たい」とのこと。
その時には、先輩たちと一緒に来て、分析のプロとして歩み始めた話を
聞かせてもらいたいと思います。

何はともあれ、元気で社会人1年目を歩み始めた姿を見て
安心しました。これからの更なる活躍を期待しています!

卒業生のみなさん、6月1日(土)には、
本校でOB会(分友会)の総会などを開催します。
在校生と卒業生の交流会では、就職活動を行っている2年生に
いろいろとアドバイスをお願いします。
案内は、コチラからも確認ください。

By ぽてと