せんせのブログ

2019年度 第38回 入学式挙行しました!!

2019.04.12

本日は、2019年度の入学式を挙行しました。

1555116682796.jpg

第38期生の誕生です。
今年は160人の新入生を迎えることができました!

IMG_7202.JPGIMG_7206.JPGIMG_7209.JPGIMG_7213.JPGIMG_7223.JPGIMG_7226.JPG

上の写真は、式後に撮影した集合写真です。
まだ緊張感が抜けない表情の新入生ですが、
これからどんな風に成長していくのかとても楽しみです。

1555116677701.jpg

会場は、大阪市中央公会堂です。
大阪市にある歴史的な建造物であり、
あのアインシュタインも講演したことがあるそうで
観光名所となっています。
いい天気に恵まれ、桜もまだ咲き誇っている状態で、
本日を迎えることができました。


式場の準備には、新入生を迎えるために
朝早くから自治会の学生たちが式場設営を手伝ってくれました。

1555116681499.jpg
IMG_6979.JPG
IMG_6993.JPG
DSC_4796.JPG
DSC_4798.JPG

1年前に新入生として入学式に出席していた彼らが
お互いに声を掛け合い、スムーズに会場設営を進めていました。
普段の実験や学校行事で、知識・技術だけでなく、
チームワークも身に付け、人間的にとても成長したと
式が始まる前に感動してしまいました(涙)。

入学式は開式し、理事長先生からの式辞です。

IMG_7061.JPG

「様々な道を歩んできたけれども、
 たどり着いたこの学び舎で、分析化学という技術を身に付け、
 新たな仲間と一緒に、自立できる人になってもらいたい」

と、励ましの言葉を贈られました。
そして、次は4年ぶりに復帰した校長からの式辞です。
IMG_7087.JPG

「世界の人口約70億の中の160人という
奇跡の出会いを大切にしてもらいたい。
そして、経歴も年齢も出身地も異なる
様々な方が入学されましたが、
本校入学が正しい選択であったことを、
卒業時に証明することを宣誓します!」
という言葉を贈られました。

そしてその後は、
新入生代表の健康化学分析学科Hさんによる『宣誓』です。
IMG_7105.JPG

ホール全体に、そして我々の心の中に響くしっかりとした声と口調で、
これからの2年間を目標に向かって歩き出す意気込みを宣誓しました。
心のこもったとてもいい宣誓でした。

続けて、本校卒業生がお世話になっている2つの企業様から
お祝いの言葉をいただきました。
最初は、株式会社三井化学分析センターの大阪事業所長様より、
お祝いの言葉をいただきました。

IMG_7135.JPG

いろいろな分析機器を取り揃えておられる分析専門の
分析集団とも言える企業様です。
所長様からは、
「とにかくこの学校で、2年間頑張って、
 分析化学を学び切ってください。
 そして、いろいろな経験をしておくことが必要です。」

続いて、日東薬品工業株式会社より、
取締役 管理本部長様からいただきました。

IMG_7148.JPG

乳酸菌などの微生物を用いた医薬品を製造されている企業様です。
菌類を培養するすばらしい技術をお持ちで、
お菓子メーカーのロッテと「乳酸菌ショコラ」というチョコレートを
共同開発されています。
本部長様からは、
「小さい山でも登りきることが大切です。
 2年間という短い期間であっても、
 しっかりと技術を身に付けた分析化学者になってください。
 主体性をもって何事にも取り組んでください。」

と、お言葉をいただきました。

IMG_7161.JPG

そして、本校卒業生のOB会組織、分友会の代表として、
23期卒の株式会社サンテクノスの専務様より、先輩としてのアドバイスと
お祝いの言葉をいただきました。

最後は、在校生からの歓迎の言葉です。
在校生代表は、資源分析化学科2年生のN君です。

IMG_7191.JPG

こちらも2年生らしくしっかりとした落ち着いた口調で、
自分たちのこれまでの1年間を振り返りながら、
新入生が安心し、楽しく学校生活を過ごせるようにと、
心を込めて読み上げていました。
新入生にとっては、このような先輩は心強い存在となるでしょう。
そして、終了後に、冒頭の記念写真の撮影となりました。

D36jst8UUAA0PRq.jpg

今回は、100人以上の保護者の方々にもご参加いただきました。
これは保護者の方々の本校への期待の表れであると感じ
託された気持ちをしっかりと受け止め、
2年後の卒業まで、我々教職員一同が力を合わせて
学生たちを育てていくと、改めて心に誓いました。


思えば、ちょうど一カ月前に卒業生を送り出し
本日、希望と少しの不安を抱えた新入生を迎え入れました。

「学校」という場所ですので、当然ではありますが
この短期間に、人生の旅立ちと出会いに立ち会うことになります。

本日出会えた新入生が、先月見送った卒業生のように
笑顔で次のステップに進めるように、
この出会いに我々も感謝し、学生たちのそばに寄り添い、
それぞれの夢に向かって、一緒に歩んでいきたいと思います。

By ましおか