せんせのブログ

研修旅行3日目〜夢に向かって一歩踏み出す~

2019.02.15

今年度の1年生の国内研修旅行は、本日が最終日です。

1日目と2日目の様子は、こちらをご覧ください。

研修旅行1日目~希望の進路実現を目指して~
研修旅行2日目〜分析化学の視野を広げる〜

3日目も学生は朝から元気いっぱいです♪

DSC_4184.JPGDSC_4188.JPGDSC_4190.JPG


本日の見学先は、新日鉄住金株式会社 八幡製鉄所です。
ここでは、国内外向けに鉄鉱石(鉄鋼の原材料)から
鋼板(鉄鋼を板状に延ばしたもの)の製造までを一貫して行っています。
また、鉄道の線路も製造されています。

最初は映像を見て工場の説明を聞きました。
IMG_2712.JPGDSC_4196.JPGIMG_1865.JPG

製鐵所内は写真撮影禁止のため、見学の模様をお伝えできませんが、
赤く高温に熱せられた鋼板を薄く延ばしていく工程見学では、
その鉄鋼の熱が感じられ、その迫力に学生たちはとても興奮していました。

そしてお昼は、門司港レトロ内レストランで食べました。
オムライスに「レトロ」の文字が見えます(笑)
IMG_2714.JPGDSC_4206.JPGDSC_4203.JPGDSC_4205.JPG

その後は、門司港レトロを自由に散策しました。
少し寒い曇りの天候でしたが、学生たちは笑顔でした。
DSC_4219.JPGDSC_4220.JPGDSC_4222.JPGDSC_4226.JPGIMG_2723.JPG
昔ならの建物を見学したり、お土産を買ったりと
それぞれの時間を楽しんでいました。

そして、最後は関門橋をバックに記念撮影です。
DSC_4239.JPG

その後、新下関駅のコンコースで解団式を行い、3日間を振り返りました。

帰りの新幹線はさすがに寝ている学生もいましたが、
最後までゲームをしたりお菓子を食べたり
元気いっぱいの学生も多くいました。

IMG_2745.JPGDSC_4249.JPGDSC_4248.JPGDSC_4250.JPG

振り返るとこの3日間、工場見学や観光と
様々な時間を共に過ごしてきました。
しかし、これは単なる思い出づくりだけが目的ではありません。

旅行中は見学、観光以外に、我々教員や友達同士で将来のことについて
話し合う機会を設け、自身の将来を考える・準備をする、ということを
意識することも目的としていました。

おそらく普段はなかなか話せない相手と
なかなか話せない内容の話をすることで
学生それぞれがいろいろなことを考えたのではないでしょうか。

学生たちが自身の将来に向けて一歩を踏み出したことを
我々教員も強く感じました。

思い出とともに成長も見られた旅行だったと思います。
この旅行を通して、いろいろなことを感じ、考えたと思います。
それは何事にも代えがたい大切なものです。

それらを胸にこれから夢に向かって頑張っていきましょう。
我々も夢が叶う日まで一緒に走ります!

By ましおか