せんせのブログ

就職活動に向けて~企業紹介講座~

2019.02.06

今日は、本校で企業紹介講座を行いました。
企業紹介講座は、本校の卒業生が活躍している企業の採用担当者にお越しいただき、
業務内容や求める人材について講演していただく学校行事の一つです。
就職活動を控えている1年生にとっては、企業の生の声が聞ける貴重な機会となります。

昨年の様子はこちらをご覧ください。

例年以上に学生の就職に対する意識は高く、
講演をしていただいた企業の方へ積極的に質問する学生が多く見られました。
IMG_5594.JPG

医薬品、環境、食品など幅広い分野から6社の企業の方に講演していただきました。
講演では事業の紹介をはじめ、分析化学の知識がどう仕事に生かされるのか、
本校卒業生の活躍などが紹介されました。
IMG_5592.JPG
IMG_5577.JPG
IMG_5540.JPG

積極的に行われた学生の質問の内容もさまざまでした。
「海外勤務を経験してみたいが、分析化学の技術者でも可能なのか」
「入社後はどのような勉強が必要になるのか」
「学生のうちに取得しておきたい資格はあるのか」
IMG_5560.JPG
IMG_5546.JPG
IMG_5558.JPG

香料を製造する企業の講演では、においを当てるクイズが行われました。
また、複数の食品のにおいを組み合わせることによって、
コーラのにおいを作り出せることに学生たちは驚いていました。
IMG_5554.JPG
IMG_5552.JPG

企業紹介講座の終えた1年生のコメントです。
「分析化学を学んだ先輩方がさまざまな企業で活躍しているのは力強いです。
 私も今日の企業にぜひとも受けたいと思います。」
「就職できる分野が幅広いことを改めて知りました。
 これからは自分の視野をもっと広げていきたいと思います。」

いよいよ就職活動が始まります。本校は大学に負けない強みがあります。
この強みを生かすためにも自分自身をさらに磨いて
将来の夢に向かって進んでほしいと思います。

最後となりましたが、貴重な講演をしていただいた6社の企業の方には
この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

By くるくま