せんせのブログ

ひとあし早く卒業論文を提出!

2019.01.28

連日このブログでも卒業論文の作成の様子をお伝えしていますが、
卒業論文提出日が明後日に迫ってきました。
そして、今週金曜日には卒業研究発表会が控えています。
最終学年の学生にとっては、残りわずかとなった学生生活ですが、

大舞台に向けて今日も休むことなく登校していました。
卒業論文の内容や表や図に誤りがないか細部まで確認を行っていました。

そして、提出日を前にさっそく卒業論文を提出しにきたグループがありました。

IMG_2370.JPG

こちらは食虫植物に関する研究を行っているグループ、
まさに提出しているところです。
無事に受理されるまで緊張しますね。


IMG_2373.JPG
こちらは雨水に関する研究をしているのグループです。
提出を終えて笑顔です。

2グループとも、無事に卒業論文を提出できて安堵した様子でした。
どちらのグループも先生に確認してもらいながら、卒業論文を完成させました。
皆で協力して進めてきた卒業研究、
その成果がまとまった卒業論文が完成し達成感に包まれていました。

提出した学生は、
「研究発表会に向けて発表練習をします。
 質問にもきちんと対応できるよう準備を進めておきたい!」
と次のステップに目を向けていました。

昨年度の卒業研究発表会では、
檀上で発表している先輩の姿を見つめていた学生たちが、
2年間の集大成として研究発表会に臨もうとしています。

質問する立場だった昨年度から、今年度は発表する側となりました。
集大成として、2年間の学びを発揮してください。

本校の学生の発表は、の詳細は以下のとおりです。

☆卒業研究発表会のご案内
日時:2019年2月1日(金)10:20~15:00
会場:大阪府立男女共同参画・青少年センター【ドーンセンター】
   大阪市中央区大手前1丁目3番49号
参加費:無料
申込方法:こちらから注意事項等をご確認の上、
     必ず事前にお申込みいただいた上で、お越しください。

研究テーマは微生物、食品、環境、有機合成、生体試料分析など、
多岐に渡ります。
(プログラムの詳細も上記リンクをご参考ください。)

ご興味をお持ちの方は、ぜひ足をお運びください。

By かもみーる