せんせのブログ

目標を持って資格取得にチャレンジ!~工業英検~

2019.01.26

先日、2019年の年明けを迎えたと思っていたら、もうすぐ1月終了...
時が経つのは早いものです。

本校の後期授業は1月23日(水)で終了し、学生達は長い春休みを迎えています。
4月までの長い春休み間、学生たちは遊び続けているわけではありません。
就職・進学準備、研修旅行、卒業研究発表などに向けて
大事な時間を過ごすことになります。

本日、本校を会場として
文部科学省後援 "工業英語能力検定(工業英検)"の資格試験を実施しました。
準2級、3級、4級の試験に学生がそれぞれ受験しました。

工業英検とは、"科学技術文書を読む能力 ・書く能力を客観的に
正しく評価する"国内唯一の資格検定です。
研究者、技術者をはじめ、 多くの理学・工学系の大学生や
大学院生がチャレンジしています。

分析化学に関わる多くの企業では、グローバルに対応できる
人材育成の一環として、技術者の英語教育に焦点を絞った
社内教育を実施する気運が近年高まっています。
その世の中の流れに合わせ、
本校では工業英検の受験を推奨しています。

今回、3級に挑戦した資源分析学科1年生N君、
有機テクノロジー学科1年生Uさん、生命バイオ分析学科1年生Nさん
に受験動機を聞くと、
「就職後に使える専門的な英語力を身に付けるため受験した」、
「分析機械の英語マニュアルを読めるようになりたくて」
などと言っていました。
IMG_1757.JPG

準2級に挑戦した有機テクノロジー学科1年生のY君に感想を尋ねると、
「以前、合格した3級に比べ格段と難しい試験でした。
 これからは筆記試験の対策にも力を入れていきたいです」
と諦めない姿勢が印象的でした。
IMG_1761.JPG

本日受験した学生のみんな、おつかれさま!
全員の合格を心より期待しています。
今後も資格試験等に積極的に挑戦していきましょう!!

By くるくま