せんせのブログ

「専門学校初」の研究発表をしてきました!

2018.08.31

これまでにも本ブログでご紹介しましたが、
学生が取り組んできた卒業研究の成果をまとめて、
第31回におい・かおり環境学会で2年生の学生2人と一緒に、研究発表をしてきました!!

発表したテーマは、
「コーヒーの香気に関する研究」です。

DSC_2045-2.jpg
写真の左がM嶋さん、右はM森さんです。

どんな研究かというと。。。
最近は、インターネットを利用した通信販売を
利用する機会が多くありますよね。
そんな便利な通信販売ですが、多くの商品は、
実際に手に取ったり、触ったりする事はできません。
特に「香り」に関しては、実際に嗅いでみることができないのが現状です。

そこで、今回は市販のコーヒー豆を用いて、
その香りを解析し、香りを目に見える形、つまり「見える化」をすることで、
実際ににおいを嗅がなくても、目で見るだけでコーヒーの香りの特徴が分かり、
購入する事ができないかと考え、研究を始めました。

香りの解析には、「におい識別装置」という分析機器を用いて行いました。
この「におい識別装置」は、島津製作所の機器であり、
その技術者の方にも共同研究者としてご協力いただいています。

もう何年も先輩達が取り組んできた機器のノウハウをもとに
解析したデータと今年のグループの学生が実際に香りを嗅いでみて判断した
官能評価の結果を比較し、見事に一致したため、今回の発表に至ったのです!

実際に通信販売で採用するには、もう少し研究が必要ですが、
においの「見える化」の第一歩は踏み出せたと思っています。

当日はというと、
発表開始時間と同時に、(というよりポスターの準備をしているときから)
多くの人が様々な質問や感想をお話くださいました。

1535700319185.jpg

1535857102947.jpg
1535857067343.jpg
ふらすこーズも応援に駆けつけてくれましたw


企業の方や研究機関の方なども多く、
休憩時間もほとんどなく(!)多くの方が聞きに来られました。

中には、解析のアイディアをアドバイスしてくださったり、
同じ分野での情報交換があったりと、大変有意義な時間でした。

同行した学生は、
「自分たちの関わった事が、こうして発表されるのは
 何だか信じられません。」
といっており、あまりに急に人が来られて、
少々圧倒されたようでしたが、良い経験にもなったと思います。

そして、なんとこの学会では、専門学校初の発表だったそうです!!

参加された島津製作所の技術者の方も
「とても多くの人に聞いてもらえて良かったです。」
と言ってくださいました。

素晴らしい舞台で発表ができたのも
島津製作所様のご協力があってこそだと思います。
本当にありがとうございました。

この成果をさらに発展させ、次年度も発表できたらと思います。

by ましおか