せんせのブログ

放課後の時間も有効活用してます!

2018.07.23

本日は、放課後の学生たちの様子をお伝えしたいと思います。
本校には、参考書、就職活動・大学編入学用の資料や
パソコンなどが設置してあり、自習室として利用できる
コミュニケーションルームがあります。
放課後、そのコミュニケーションルームをのぞいてみると、
就職活動の準備や大学編入学のための勉強に
黙々と取り組んでいる2年生たちの姿がありました。

DSC_5956.JPG

有機テクノロジー学科2年のK君(上の写真)は、
就職活動の真っ最中で、提出書類を書いていました。
K君に話を聞いてみると、

 「放課後は、よくコミュニケーションルームに来ています。
  パソコンや就職活動に必要な資料がたくさんあるので、
  効率的に就職活動の準備ができています。
  放課後の時間を有効に利用して、早く内定を勝ち取りたいと思います!」

と力強く答えてくれました。早く内定がでるよう応援しています!

DSC_5949.JPG

また、有機テクノロジー学科2年のM君(上の写真)は、
大学編入学のために勉強をしていました。
M君にも話を聞いてみました。

 「コミュニケーションルームは、静かで涼しいので勉強がとてもはかどっています。
  参考書もあるので、うまく活用しながら勉強を進めています。」

と答えてくれました。
1年生の時から一生懸命に勉強しているM君。
大学編入学の夢をぜひ叶えてください。応援しています!

DSC_5963.JPG

こちらの生命バイオ分析学科2年のU君(上の写真)は、
コミュニケーションルームにあるパソコンを使って、
実験レポートを作成していました。とても集中している様子で、
完成度の高いレポートが出来上がりそうです!

2年生にもなると、放課後などの空時間を有効に利用する力を
しっかり身につけているようで、私しろいるかはとても頼もしく思いました。
社会に出た際にもこの力を十分に発揮してくれることでしょう。

学生の皆さん、これからも放課後の空時間などを有効に活用して、
学校生活をさらに充実したものにしてください。応援しています!

By しろいるか