せんせのブログ

明日はいよいよ分化祭(分析化学のお祭り)!

2018.07.06

今日は大雨の影響で、電車が止まるなど
足止めされた学生もいましたが、
明日の分化祭(分析化学のお祭り)に向けた準備は始まりました。

IMG_1222.jpg
上の写真は、2年生の企画のひとつ
「つかめる水」という実験をする予定です。
その名の通り、なんと水をつかむことが出来るのです。
つかめる原理を知りたい方、
水をつかんでみたい方はぜひ分化祭へお越しください。

続いての写真は、1年生の準備の様子です。
IMG_1210.jpg
それぞれグループに分かれて何かを作っています。
もちろん、化学に関する企画です。
どんなものになるのかは明日を楽しみにしましょう。

下の写真では、化学の発展に貢献した偉人を紹介するための
展示物を作っています。
各クラスで、関西で活躍した化学にまつわる偉人について
プレゼンを行い、来校者のみなさんに投票をしてもらうという
企画をしています。

IMG_1215.jpg
そのプレゼン用の資料を学生たちが作っているのです。
偉人の功績の紹介のみならず、
肖像画にもこだわりをもって描いています。
彼らの力作は当日にご覧ください。

ここでは、2年生がある偉人のポスターを作成しています。
チラッと見えているあのヒヨコはもしかして・・・。
IMG_1225.jpg

下の写真では、2年生が何やら準備をしていました。
何かの飾りつけのようです。
当日はどんなきれいに校内を彩ってくれるでしょうか。
準備の時から、浴衣を着ている!(笑)
浴衣を着る練習を兼ねているとのことでした^_^
IMG_1234.jpg

そして2階の大教室では、各学科の学生が模擬店の準備をしています。
どんなメニューができあがるのでしょうか。
IMG_1243.jpg

普段の講義や実験がある中、
限られた時間を有効に使って分化祭の準備を進めてきました。
明日は天候が心配ですが、
学生が作り上げた分化祭が成功するよう、
私たちもしっかりとフォローしていきたいと思います。

By くるくま