せんせのブログ

【保護者懇談会(1日目)】保護者と情報を共有し学生指導に!

2018.06.14

今日は、保護者懇談会(1日目)を実施しました。
本校では毎年この時期に3日に分けて行っています。
担任から保護者へ学校の様子をお伝えするだけでなく、
保護者から自宅での様子などを伺います。
学生のこれからのことを考えていくためにも、
貴重な情報交換の時間と考えています。

写真は、生命バイオ分析学科2年生、Oさんのお母様(右側)と、
担任のかもみーる先生(中央)、1年生の時に担任をしていた
ましおか先生(左)とで面談をしている様子です。

_20180614_184834.JPG

Oさんは、たばこを扱う企業で分析技術職としての内定が
決まっています。Oさんが内定したときのブログは、
コチラからご覧ください。
下の写真は、Oさんの実験中の様子です。
P1060844.jpg

本校に入学してからを振り返り、お母様からは
「入学してからは、何事にも頑張って取り組むようになりました。
 周りには、同じ方向を向いて頑張っている友達がおり、
 良い環境で過ごせていると思います。
 時には、厳しく指導いただいて、成長できたと思います。」
と、お話いただきました。
現在、担任のかもみーる先生からも学校での様子をお伝えしました。
限られた時間ですが、Oさんのこれまでの成長と、
これからの課題についてお母様と共有することができました。

この他にも、今日は40名以上の保護者と各担任が面談を行いました。
保護者からは、以下のようなコメントを多くいただきました。
「昔は勉強をしなかった子供が、
 今では、家で資格の勉強をしているなんて驚きです(笑)」
「友達も多くできている様子で良かったです。」
「毎朝、楽しそうに学校へ出かけていく様子を見て安心しています。」

特に1年生の保護者からは、入学してから新たな環境で過ごし始めた
学生の変化や現状についてお話いただきました。
このような話を聞かせていただくと、担任として嬉しくなります。

一方、本校や担任に対する要望もいただきました。
貴重な時間の中でいただいたご意見や情報を、
今後の学生指導に活かしていくことが求められ、
期待されていると、担任として受け止めています。

今日は、沖縄からお越しいただいた保護者もおられました。
明日も、さらに多くの保護者が日本全国からお越しいただく予定です。
改めて、本日お忙しい中お越しいただいた保護者のみなさま、
ありがとうございました!

By ぽてと