せんせのブログ

風ニモマケズ!学校生活を有意義にするために~一泊オリエンテーション2日目~

2018.04.25

昨日から始まった一泊オリエンテーションも、2日目を迎えました。
※昨日の1日目の様子は、こちらからご覧ください。

残念ながら学生と教員の思いも届かず、今朝もあいにくの空模様でした。
しかし、学生はそんな天気には負けず、
2日目も元気なあいさつから1日が始まりました!

昨日、会場に就いたばかりの頃は、不安そうな表情をしている学生もいました。
2日目の今日は長い時間をみんなと共有してきたことで、
みんなの表情も柔らかく変わってきました。

ラジオ体操で体を起こした後は、全員で集合写真を撮影しました。Dblc8naVMAAEFhN.jpg

写真撮影の後は、朝食の時間です。
1泊オリエンテーションでは、各班の配膳係が食事の準備をサポートしてくれます。

Dbl4CugU8AUJbVL.jpg

食事を共にするのも2日目、ごはんの時も良い表情です。
みんなと食べる朝ごはんはさらにおいしいですね。

おいしいごはんで満腹になった後は、グループに分かれて討論会を行いました。

DbmK8WbUwAAuqKw.jpg
グループ討論会では、ある一つのテーマについて10名程度に分かれて
ディスカッションを行います。
 
決められた時間内で、班内でリーダーや書記を決め、
討論を進め、発表に向けてまとめていきます。
それぞれの部屋では、思い思いに討論がなされていました。

そして最後に、班の代表者がまとめた結果を90秒で発表します。
この中でも優れた発表をした班が表彰されます。

DbmpVDYV0AAcnvj.jpg

次のプログラムは、今後学生たちが自分たちの目標や夢を叶えるため、
最近の就職に関わる企業の動向や状況についての講演でした。
資格取得やクラブ、委員会活動を行うことで、
本校での2年間を充実させるだけでなく、
目標の進路につく助けになることを伝えました。
話を聞いている学生たちも真剣そのものでした。


そして最後は表彰式です!
おいしいカレーを作った班と優秀なプレゼンテーションを
行った班には賞状と景品が贈呈されます。

図1(表彰式).jpg
 
会場からは拍手、そしてどよめき、
「え?うちの班が?」と中には驚く学生もいました。

一泊オリエンテーションの日程はここで全て終了しました。
一泊オリエンテーションの前は、
「友達ができるか心配」
「この学校で頑張っていけるかな」
「入学して2週間でクラスメイトと一泊二日?!」
など不安や、戸惑いを感じて参加した学生も少なからずいたはずです。

しかし、2日間の日程を終えた今、入学したばかりの先週と比べて
緊張が和らいだり、目標が見えてきりと自分自身の成長を実感できるはずです。

最後の感想を発表した際には、
「最初は参加することに不安を感じていましたが、
 2日間でたくさん話をして、友人ができました」
といった声もありました。

きっと、明日からの学校生活のなかでもこの一泊オリエンテーションを
時に振り返り、初心に返り、2年後に大きな成長を見せてくれることでしょう。

また、この一泊オリエンテーションでは、多くの友人だけでなく、
これから社会で生きていく上で必要な集団生活や規則について
学ぶこともできました。

これからの2年間を充実したものにするためにも、
周りのことに気を配りながら、自分自身でしっかりと考えることが必要であることに
気付いたのではないでしょうか。

一泊オリエンテーションは、学科を超えた同じ1年生同士、
そして学生と教員間の信頼が深まった2日間でもありました。
明日からの学校生活も、遠くから近くから教員一同、みなさんのことを見守ります。

By かもみーる