せんせのブログ

一足お先に新入生が登校!~入学式に向けて~

2018.04.03

新年度が始まり教員は新入生を迎える準備を整えています。
そして、新入生の入学を心待ちにしています。
今年度の入学式は、4月13日(金)に大阪市中央公会堂で挙行予定です。

来週に入学式を控え、準備をしているのは教員だけではありませんでした。
健康化学分析学科に入学する新入生のMさんが、一足早く学校を訪れました。

入学式で、新入生代表が宣誓の言葉を述べます。
本日はその打合せと準備をするため、登校していました。
どんなことを伝えたいか打ち合わせながら、原稿を作成します。

IMG_5060.JPG
そして当日をイメージしながら、ましおか先生と練習も行いました。 

ましおか先生は、
「入学式当日、新入生の思いがしっかりと届くよう、当日まで精一杯、
 サポートしながら、一緒に良いもの仕上げていきたいです。」
と、今日の感想を話してくれました。

IMG_5062.JPG
誓いの言葉の原稿が完成すると安堵した様子でした。

そこで、Mさんに入学後の意気込みを聞いてみました。
「私自身がよく薬を使用するので、医薬品に関わる仕事に就きたいと考え、本校への入学を決めました。
 将来は、例えば眠くならない花粉症に効く薬を開発したいです!」
と、頼もしい回答が返ってきました。

また、学校生活についても
「人見知りすることもあるのですが、友人をたくさん作りたいです。
 実験を楽しみながら、分析化学をしっかりと学びたいです。」
と、来週から始まる新しい生活に胸を躍らせていました。

新しい環境でたくさんの人と出会いが待っていると思うと、期待も膨らみますね。
一方で、これまでと違った環境に不安に思うこともあるかもしれません。
でも、どんな時もみなさんの傍に、私たち教員はいます!
一緒に各々の目標に向かって、進んでいきましょう!

入学式当日の様子はこのブログでもお伝えしますので、お楽しみに♪

By かもみーる