せんせのブログ

新年度がスタート!学生は夢に向かって走り続けています!

2018.04.02

今日から新年度がスタートしました。
今年度も、私たち教員でこのブログを通して、
学校や学生たちの様子をお伝えしていきますので、
よろしくお願いいたします。

さて、本校では来る4月13日(金)に入学式を控え、
私たち教員は新入生受け入れのため準備を進めています。
その中、新2年生となった学生たちは、
就職試験や大学編入学試験の準備に取り組んでいました。

DSC_1861.JPG

上の写真は、健康化学分析学科2年生のYくんです。
かたわらでは、ふらすこーズも見守っています^_^

Yくんは、先月から始まったいろいろな企業の説明会に参加し
働きたいと強く思った企業が数社ありました。
本校に求人を直接いただいている企業で、
先生から情報を集め、筆記試験対策の勉強をしていました。

「再生医療に関われる企業や動物細胞を扱うような企業で
 働きたいと思っています。いま考えている企業の説明会で
 詳しい仕事内容を知り、めちゃめちゃ働きたいと思いました!
 新年度の目標はいろいろありますが、まずは就職を決めたいです!
 今の課題は、面接試験です。緊張してしまうので。。。
 先生、また面接練習お願いします!」

と、意欲に満ちあふれながら、自分自身の課題にも向き合っていました。

本校へ入学する前のYくんは、社会人でした。
技術を身に付けて、新たな分野で挑戦したいという気持ちを持っています。
この夢や目標に向けて、1年生の時から授業や実験だけでなく、
学校からの課題や課外活動など、いろいろなことに取り組んできました。

そこで身に付けたことがたくさんあるということは、
面接でYくんの魅力を伝える材料もたくさんできたということです。
採用試験を受ける不安が無いと言えばウソになると思いますが、
入学時よりも成長して自信を持っているように見えたYくんでした。
内定した時は、このブログでとびきりの笑顔で紹介したいと思います。

学生はそれぞれのペースで、本校の2年間を走ります。
私たち教職員は、その夢を叶えるため、
今年度も一緒にフォローしながら走り続けていきますね!

By ぽてと