せんせのブログ

内定に向けて一歩ずつ~それぞれの就職活動~

2018.03.26

本校には企業様から直接いただく求人が
年間を通じて数多くあります。
連日このブログでもご紹介していますが、
すでに届いている求人は、先日学生に公開しています。
(その時のブログはこちら

春期休暇が始まった頃から、
少しずつ就職活動を本格化させてきた学生たちですが、
学校求人の公開を受け、受験したい企業を決め
より一層就職活動に身が入ります。

IMG_4993.JPG
本日も受験する企業に提出する書類作成のため、
多くの学生が登校してきました。
1年健康化学分析学科のMさんは、
志望動機や頑張って取り組んだことなどを
担任のましおか先生に添削してもらっていました。

自己分析を進めてきた成果が表れ、提出書類が具体的に完成していました。
ましおか先生は、Mさんの伝えたいことがしっかりとアピールできるよう、
書き方や伝える順番まで丁寧にアドバイスしていました。

そして書類を作成して提出する際に、
気を付ける必要がある用語や言葉遣いも
抜かりなく確認されていました。

IMG_4986.JPG
ところかわって、アメフト先生とコミュニケーションスペースで
話していたのは、1年資源分析化学科のT君です。

「本校で学んだ化学に関わる技術職を目指していますが、
 地元に戻って働きたいという思いもあります」
と話してくれました。

本校には、関西圏からの入学生が多いですが、
日本で唯一の分析化学を専門とする学校ということで、
全国からも入学する学生がいます。
Tくんのように卒業後は、地元で働きたい!
と考えている学生もいます。

本校はこのような学生の希望に沿う就職ができるよう、
全国の企業に資料を送るなど、地元での就職もサポートしています。

IMG_4994.JPG
1年有機テクノロジー学科のT君は、
先日公開された学校求人の中から、受験したい企業を見つけました。
提出する書類を仕上げるため、しろいるか先生に相談していました。

「先日行われたこの企業の説明会に参加し、実際に会社を訪れてみて
 この企業で働きたい思いが強くなりました」
と、Tくん。
実際に会社に足を運んで、情報も集めているようでした。

このように学生たちは、各々の思いを持って就職活動に臨んでいます。
この調子で着実に就職準備をすすめ、そしてしっかりと分析技術も身につけて、
自分に合った企業に就職できるよう、取り組んでいきましょう。
そして、皆さんの内定の喜びを、
このブログでもお伝えできることを楽しみにしています。

By かもみーる