せんせのブログ

資格取得のサポートを有効活用!

2018.02.28

1年生はこれから本格的に就職活動を始めていきますが、
コミュニケーションルームには、就職活動でのアピールポイントを
増やすために資格取得の勉強をしている学生たちの姿がありました。
1年生の就職活動に対する意識の高さがうかがえます!

DSC_4668.JPG

資格試験の勉強をしていたのは、資源分析化学科1年のN君(上の写真左)、
Oさん(上の写真中央)、Bさん(上の写真右)の3人です。
3人は、お互いに協力し合って資格の勉強を進めていました。

DSC_4657.JPG

また、3人は時折、コミュニケーションルームに置かれている
資格取得対策のための参考書を手に取って、
お互いに参考書についての情報交換をしていました(上の写真)。
このように本校のコミュニケーションルームには、
就職活動で必要となる参考書、就職活動用の資料、
企業情報を検索するためのパソコンなどが設置されており、
学生たちの就職活動をサポートするための環境が整っています。

入学当初から資格取得に熱心なN君に話を聞いてみると、

「12月にあった情報活用検定1級の対策も
 このコミュニケーションルームにある参考書を利用しました。
 無事合格することができたので、
 今日も次の資格取得のための勉強をしに来ました。」

と答えてくれました。

また、Oさんは、

「学校で開講されている資格取得のための対策講座に
 Bさんと一緒に参加していました。
 1人で勉強していると分からないことも出てくるので、
 皆と一緒に勉強しています。効率的に勉強を進めることができています。」

Oさんが話してくれたように、本校では資格取得のための講座が
開講されており、学生たちの資格取得を全面的にサポートしています。
(本校の資格取得のサポートについては、こちらのページをご覧ください)

また、Bさんは、

「将来は環境系の企業に就職したいと思っています。
 そのために環境系の企業で必要となる資格を取得しておきたいので、
 コミュニケーションルームにある参考書を利用して勉強しています。
 色々な参考書があるので、本当に助かっています。」

と答えてくれました。
模擬面接が終えたばかりのBさんでしたが、
早くも資格取得のために動き出していました。

このように、本校の学生たちは、学校での資格取得などのサポートを
上手に利用しながら、就職活動に真剣に向き合っています。
今日の学生たちの姿を見ていて、お互いに協力しながら
就職活動の準備を進めていけるのが、
本校の学生たちのいいところだと感じました。

学生の皆さん、学校のサポートをうまく利用し、
皆で協力して就職活動を進めていきましょう!
就職活動に真剣に向き合っている皆さんに、少しでも早く内定が出ますように!

By しろいるか