せんせのブログ

歴史と科学技術に触れる一日 ~国内研修旅行2日目~

2018.02.15

昨日から1年生は国内研修旅行中です。
本日は、その2日目の様子をお伝えします。

最初の写真は、途中に観光で立ち寄った
「うつのみや遺跡の広場」での集合写真です。
生命バイオ分析学科と健康化学分析学科の学生です。
DSC_0465.JPG

国内研修旅行では、地元の観光も行いますが
旅行先にある医薬品や化学薬品、食品関連など企業見学も行います。
思い出づくりはもちろん、自分自身の将来のことも考えることができる
本校の大切なイベントとなっています。

2日目の見学先企業の紹介をする前に、
出発前の朝の学生たちの様子はと言うと。。。

DSC_0432.JPG
美味しそうに朝食を食べています♪

さて、国内研修旅行2日目の見学先企業は、
サロンパスを製造されている「久光製薬株式会社 宇都宮工場」です。

DSC_0088.jpg
残念ながら工場内の施設の撮影はできませんでしたが、
見学は、ガイドの方から、丁寧にわかりやすく説明をいただきました。
学生たちは、徹底した製品の品質管理の様子を興味津々に見ていました。
会社の前でも集合写真を撮らせていただきました。
資源分析化学科と有機テクノロジー学科の学生たちです。
_20180216_104205.JPG

学生からは、

「製薬の品質管理のやりがいと大変さがよくわかりました。」

「身近な製品が作られているところを実際に見学できて、
 とても貴重な経験になりました。」

「品質管理では、いろいろな工夫がされていて、とても印象的でした。」

といった感想を聞けました。

このような経験を今後の就職活動にぜひ活かしてもらいたいと思います。

続いての見学先は、今日のブログ最初の集合写真でも紹介した
「うつのみや遺跡の広場」です。
古墳や縄文時代の竪穴住居などを見学しました。
DSC_0454.JPG

ここでは、実際に竪穴住居の中にも入ることもでき、
とても貴重な体験をさせていただきました。
DSC_0459.JPG

学生からは、

「このような考古学の世界でも分析化学の技術が
 生かされているとは知らなかったので、とても驚きました。」

「想像以上に面白く、楽しかったです!」

といった感想を聞くことができました。
そして、お昼ご飯は、宇都宮名物の餃子をいただきました。

DSC_0446.JPG
DSC_0095.jpg
とてもおいしそうに餃子を堪能しています!(上の写真)

DSC_0452.JPG
餃子だけでなく、餃子の皮サラダや餃子スイーツ(上の写真)も!
餃子の街、宇都宮ならではのメニューもいただくことができ、
学生たちも大満足の様子でした!

最後の見学先は、徳川家康公が祀られている「日光東照宮」でした。
DSC_0490.JPG

三猿(見ざる、聞かざる、言わざる)
DSC_04812.jpg

三猿と記念撮影!
DSC_4529.JPG

学生たちは、世界遺産の持つ独特の雰囲気に圧倒されていました。
DSC_0499.JPG

下の写真はおみくじを引いているところです。
DSC_01412.jpg

学生たちからは、

「見どころが満載でした!またいつか来てみたいです!」

「一度行ってみたかったところだったので、とても楽しく観光できました。」

といった感想が聞けました。

2日目の宿は、鬼怒川温泉ホテルです。
DSC_4533.JPG

今日も昨日と同様、とても豪華な料理です!
DWETitsU8AAKcc_ (1).jpeg

みんな1日を振り返りながら楽しそうに食べていました。
DWETitwUMAAGnAk.jpeg

この後も、さらに温泉を満喫し、とても充実した1日になった様子でした。
明日で国内研修旅行は最終日となりますが、
しっかりと最後まで見学し、将来を考えるきっかけにしてほしいと思います。
そして最高の思い出をみんなで作っていきましょう!
明日の様子もこのブログでご紹介します。お楽しみに!

by しろいるか