せんせのブログ

【TV放映予告】 読売テレビ(日本テレビ系列) 「情報ライブ ミヤネ屋」

2018.01.11

読売テレビ(日本テレビ系列)で、平日の午後に放送されている
宮根誠司さん司会の、「情報ライブ ミヤネ屋」から制作協力依頼がありました。

写真1.jpg

「突然ですが、明日、1月12日(金)に放送する内容で、協力してもらえませんか?」
と、昼過ぎにミヤネ屋のディレクターさんから電話がありました。

内容の詳細は明かせませんが、ある物質を化学反応によって作りたいという
要望でした。本校がこれまでいろいろなメディアに協力していることや、
化学実験会も行っていることをホームページで知り、電話をされたようです。

「それならば、できると思いますよ。」と返事をし、
撮影方法や見せ方などを一緒に考えているうちに、
「VTRで出演できますか?」ということから、話はとんとん拍子に進み、
本校まで撮影に来られることになりました!(笑)

早速、実験室を使って実験開始です!
白衣を着ているのは、ましおか先生です。
ピンマイクを付けて、打ち合わせ中です。
IMG_0098.JPG

ディレクターさんのカメラチェック!
IMG_0104.JPG

本番です!いつもより緊張気味のましおか先生です(^^)
IMG_0105.JPG

何かを混ぜて、完成です。
IMG_0107.JPG
駆け足での撮影でしたが、無事に終了しました。
ましおか先生の説明もうまくいったようです。

放送日時は、1/12(金) 13:55~15:50ですが、
紹介されるコーナーは、15時台に放送されるようです。
ましおか先生の巧妙な解説がどのように編集されているのか、
楽しみですね。お時間のある方は、是非、ご覧ください。

最後に、本校では今回の様に度々テレビ局から撮影や制作の協力依頼を
受けることがあります。これまでには、講師が直接テレビに出演することもあれば、
裏方での準備や、ドラマの台本の化学的な説明内容について確認などを行うこともありました。
それらをまとめた情報は、こちらにも掲載していますのでご覧ください。
http://www.bunseki.ac.jp/media/

By ぽてと