せんせのブログ

卒業研究発表会に向けて!~2年間の総仕上げ~

2018.01.22

放課後にコミュニケーションルームを見てみると、
2月3日(土)に行われる卒業研究発表会に向けて、2年生が準備を進めていました。

DSC_0530.JPG

本校では、2年間、または4年間で学んだ知識や技術を生かして、
学生達が興味を持っている分野について班単位で卒業研究を行います。
そして、その集大成として、行ってきた研究内容を卒業論文にまとめ、
保護者の方や学校に求人を下さる企業の方の前で発表します。

下の写真に写っている学生達は、卒業研究発表会に使用する
発表データを作成しています。

DSC_0529.JPG

これまでに自分たちが行ってきた研究の成果を、
どうすれば分かりやすく発表できるかを考えながら、作成しています。

普段は我々教員の授業を聞いて学んでいる立場の学生達ですが、
今度は学生達が研究の説明を行い、
聞いている人に理解してもらわなければなりません。。

学生に話を聞いてみると、
「どうすれば人に分かりやすく説明できるのか考えるのは、とても難しいです」
と、発表の難しさに悩みながら、一生懸命に取り組んでいました。

次の写真は、プレゼンテーションの練習を行っている学生達です。
DSC_0526.JPG

プレゼンテーションの発表練習を行った学生達は、

「文字の大きさや色使いなども工夫して、見やすいスライドにしたいです」
「しっかりと発表できるよう、これからも練習していきます」

と、より良い発表にしようという意気込みを見せてくれました。

発表会まで、残り2週間。
我々教員も、より良い発表会になるよう学生をサポートしていきます!

by テノール