せんせのブログ

卒業論文提出まであと1日、発表会まであと4日!

2018.01.30

連日このブログでもお伝えしていますが、明日はいよいよ卒業論文提出日です。
そして、今週土曜日には卒業研究発表会が控えています。

2年生にとっては、残りわずかとなった学生生活ですが、最後の大舞台に向けて
今日も頑張る姿がありました。
180130-1.jpg
こちらは、お茶の抗菌性について研究しているグループです。
パソコンを前に、卒業論文の最終確認を行っていました。

「卒業論文の提出は明日ですが、余裕をもって提出したいです。
 提出した後は、卒業研究発表会に向けて練習を重ねていきます!」
と、発表に向けても意気込み十分です。

そして、提出日を前にさっそく卒業論文を提出しにきたグループがありました。
180130-6.jpg
写真は、まさに卒業論文を提出しているところです。
緊張の様子が伝わりますね。
180130-3.jpg
こちらのグループは、提出を終えて満面の笑顔です。

2グループとも、無事に卒業論文を提出できてホッとした様子でした。
提出後の気持ちを聞いてみると、
「先生に何度も確認してもらいながら、卒業論文を完成させました。
皆で協力したからこそ、今日提出ができたと思います。」
と、達成感に包まれていました。

また、
「今から発表会に向けて練習します。どんな質問にも答えられるように特訓します!」
とコメントをくれた学生もいました。

180130-4.jpg
この写真は、昨年度の卒業研究発表会の模様です。
つい1年前までは、檀上で発表している先輩の姿を見つめていた学生たちが、
今では2年間の集大成として大舞台に臨もうとしています。
180130-5.jpg
質問する側だった昨年度から、今度は発表する側となりました。
2年間の集大成を、ぜひ、当日に発揮してください。

そんな学生の姿を応援し、見守ってくださる方は
ぜひ発表会にお越しください。

以下は、卒業研究発表会の案内です。

◆日時 2018年2月3日(土) 10:20~15:00
    ※プログラムの詳細は下記のリンクをご参考ください。

◆会場 大阪府立男女共同参画・青少年センター【ドーンセンター】
    大阪市中央区大手前1丁目3番49号

◆参加費 無料

◆申込方法 下記のリンクの注意事項等をご確認の上、
 必ず事前にお申込みいただいた上で、お越しください。 
 http://www.bunseki.ac.jp/news/event/post_56.html

 保護者のみなさんや高校の理科の先生方はもちろん、
 企業の方、卒業生、本校への入学をご検討の方など、
 どなたでもご参加いただけます。
 
 研究テーマは微生物、食品、環境、有機合成、生体試料分析など、
多岐に渡ります。
 ご都合の良い時間帯やご興味のあるテーマだけの聴講も大歓迎です。

By ぷぷ