せんせのブログ

心を込めて大掃除!!

2017.12.22

1513995777.png

学生たちが、何かを掲げて楽しそうなこの写真!
実験室の掃除をしていた生命バイオ分析学科の1年生で、
手に持っているのは掃除をしているエアコンフィルターです!

平日登校する学生は、今日が今年最後の授業・実験日です。
(本校では、土日に通う学科もあります。その学科は明後日まで、
授業実験が続きます。)
そのため、全学生で1年間の感謝の気持ちを込めて、
校舎の大掃除をするのです。
写真は、その一場面なのですが。。。掃除してるの!?(笑)

下の写真は、2年 資源分析化学科のU君と、N君です。
こちらでも、教室のエアコンのフィルターを清掃していました。
普段は掃除しきれないところなので、この機会に一気に綺麗にしています。
H29.12.22 采女 中村

清掃中に感想を聞くと、
「こんなに誇りが溜まっているとは思いませんでした。
 来年の授業は気持ち良い環境で受けれそうです。」
と話してくれました。

続いて、こちらは教室の掃き掃除をしている様子です。

H29.12.22 1年 掃除

机や椅子を一面に設置していた教室ですが、
全ての椅子と机を撤去して、綺麗に床掃除をしていました。

H29.12.22 1年 生命 花井君 掃除

こちらも、なかなか日頃はできない蛍光灯の掃除です。
写真は、1年 生命バイオ分析学科のH君です。
「いつも授業を受けている教室なので、
 気持ちを込めて掃除をしました。」

今日は、全学生で校舎内全ての掃除をしました。
学生達は、率先して清掃に取り組んでいましたので、
気持ちよく新年を迎えることができることと思います。

12月27日(水)は、私たち教員も大掃除をします。
その日は、日頃の感謝の気持ちを込めて、
そして学生たちの思いも引き継いで
更に細かなところまで清掃をし、
平成29年を締めくくりたいと思います。

byせんぱい