せんせのブログ

希望する進路を実現したい!~大学編入学の筆記試験対策~

2017.12.07

1年生は来年度の就職活動や大学編入学に向けて
少しずつ準備を進めています。

今日は、大学編入学を目指す学生のために、
筆記試験対策の講座を開講しました。
その様子をお伝えしたいと思います。

IMG_20171207_200835.jpg
こちらの写真は受講する前の学生たちの様子です。

大学編入学制度とは、本校のような専門学校に一度入学し、
その後の進路として大学の2年次や3年次に編入学する進学方法の1つです。
今後学びたい分野に関係する限られた科目のみの受験で済むため、
受験対策を立てやすいなど様々なメリットがあります。
そのため、最近はこのような進路を選ぶ方も増えてきています。
大学編入学制度についての詳細は、こちらのページをご覧ください。

IMG_20171207_201144.jpg

上の写真は、みなと先生が化学の筆記試験対策をしている様子です。
学生たちは、説明中にも積極的に質問をしていました!

また、試験対策だけでなく、大学編入学試験に向けて、
今後どのような計画を立てていけばよいかといったアドバイスも
されていました。
こちらも学生たちは真剣に話を聞いていました。

DSC_4132.JPG


さらに、上の写真のように筆記試験対策が終わった後も、
学生たちは積極的に質問をし、理解を深めようとしていました。
学生たちの意識の高さが感じられますね。

学生たちに感想を聞いてみると、

「難しそうに見える問題もわかりやすく丁寧に教えてもらえるので、 
 とても助かります。」
「勉強だけでなく、目標に向けての頑張るコツも教えてもらいました。
 参考になります。」
「今日教えてもらったことをしっかり復習したいと思います。
 日頃の勉強の積み重ねを大事にして、合格を目指したいです!」

などといった感想が聞け、とても満足している様子でした。
志望する大学は、学生によって分野は様々ですが、
本校の教員も、それぞれ異なる分野を専門としているため、
専門分野に応じて、教員が対応しています。

今年も本校では、同じように1年次から着々と準備してきた2年生の学生が、
国立大学や私立大学の大学編入学試験に合格しています。
このような先輩の背中を見て、時には学校生活の中で、
先輩たちの貴重なアドバイスを聞き、目標に向かっていくことができます。

大学編入学を目指す学生の皆さん、今日のような筆記試験対策や
先輩たちのアドバイスなどを上手く活用して、合格を目指して下さい!

われわれ教員もしっかりサポートしていきます!

By しろいるか