せんせのブログ

来年度の就職活動と大学編入学に向けて!

2017.12.06

こんにちは!ましおかです。

本日は、1年生を対象に「就職・大学編入学指導講座」を実施しました!

DSC_002322.jpg
この写真は講座の全てを終えて、ホッとしている学生の表情です。
彼らにとってどんな1日だったのか振り返ってみましょう。

本校では、化学や分析技術の授業・実験だけでなく、
「ビジネス実務」という授業があります。
その中でビジネスマナーや履歴書の書き方を学んだり、
実際に企業に訪問する「企業見学会」に参加したりして
次のステージに進むために準備をしていきます。

本校を卒業すると、大きく二つの道があります。
企業へ就職するのか、
大学へ編入学してさらに深く勉強を続けるのか。
いずれにしても、来年度で卒業を迎えるため、
就職の採用試験や大学編入学試験のために
準備を少しずつ進めているのです。

しかし、自分自身が一体どこまで準備ができているのか、
何が不足しているのかということは、
客観的にはなかなか分かりません。
また、そもそも自身が進むべき進路を悩んでいる学生もいます。

そこで本日は、
学生自身の「今」を知り、
それぞれの課題を見つることや、
不安や疑問点を解消することを目的にして、
「就職・大学編入学指導講座」を行いました。

進路ごとにいくつかのグループに分かれて実施しました。
対応するのは全教員であり、
先輩の2年生の協力も受けながら実施しました。

DSC_0009.jpgDSC_0007.jpg
企業への訪問を模した受付です。
緊張感が伝わってきます。。

DSC_0011.jpg

全体の説明後に、それぞれのグループに分かれます。

DSC_9987.JPG

こちらでは2年生が、1年生に対して、
就職活動に対しての疑問点や不安なことにアドバイスをしています。
実際に、就職活動や大学編入学試験を乗り越えた先輩の話はとっても貴重です。
同じ学生目線で、成功談だけでなく、
こうしておけば良かったという失敗談も話してくれましたw
2年生は全てボランティアなのですが、親身になって話してくれる、
やさしい先輩がいてくれるのは、本校の良さでもありますし、
我々講師にとっては、本当にありがたい限りです。

DSC_9988.JPGDSC_9994.JPG
1年生はここぞとばかりに、先輩に質問をしていましたww

DSC_0029.jpgDSC_0031.jpg

こちらでは、実際の採用試験をイメージした「模擬面接」です。
教室が面接会場に早変わり!

就職試験や大学編入学試験では、必ず面接試験がありますが、
学生にとっては、これが初めての面接でした。
とても緊張しています・・・・。

講座終了後、学生の顔には疲れも見えましたが、
目的としていたそれぞれの課題も自覚できたようで、
スッキリとした様子にも見えました。
話を聞いてみると、

「初めての面接はめちゃくちゃ緊張しました。」
「考えていることを人に分かりやすく話すことが
こんなに難しいとは思いませんでした。」

と、面接に感想を言う学生もいれば、

「今、やるべきことが明確になりました。」
「一日、自分自身と向き合って、進路が定まりました。」
「同じような境遇で本校に入学した先輩の話は、
 非常に参考になりました。本当にタメになりました。」

と、有意義な一日を過ごすことができたと感じている学生もいました。
そして、冒頭写真のホッとした笑顔につながったのです。

本日は、自身の進路選択のために初めてと言っていいくらい
じっくりとした時間を取れたと思います。
もちろん現段階では、進路を決め切れない学生もいます。
しかし、本日を経験したことで自分1人ではなく我々講師と共に、
二人三脚で就職活動や大学編入学に取り組むことが
できることが分かったと思います。
実は、そこが本校の強みでもありますが、
これからはどしどし相談に来て下さい!!

私達も全力で応援していきます!

by ましおか