せんせのブログ

【体験入学・スペシャルイベント】12月17日の模様です!

2017.12.17

12月17日(日)の体験入学は、スペシャルイベントとして開催しました!
通常の経験入学と異なり、何がスペシャルなのかと言えば、
在校生にインタビュー形式で、生の声が聞けるということです。

IMG_0235.JPG
この写真のように少し前まで高校生だった本校の在校生と、
進路選択や学生生活について、直接話ができるのです。

当日は、高校3年生から既に高校を卒業された方まで、
たくさんの方にご参加いただきました!

簡単な挨拶と本校の学科・カリキュラムの紹介の後、
さっそく、化学実験で楽しんでいただきました。

通常の体験入学と同じく、
「分析化学って何だろう」や
「分析化学を学ぶとどんな仕事に就けるの」といった
疑問にお答えするには、
実際の分析の技術に触れてもらうことが一番ですので
いつもの実験を用意しました。
もちろん実験をあまりやったことがない方でも大丈夫です。
実験中は、私たち教員の他に在校生が間に入って、
参加者をしっかりサポートしますよ。


DSC_0044.JPG
こちらの写真はDNAを取り出す実験で、取り出したDNAを確認している様子です。
写真では見えにくいかと思いますが、DNAがとれていれば
ある薬品を加えることで、ピカーッと光るのです。

DSC_0040.JPG
この写真を見て下さい。液体の中にDNAがたくさん見えています!


IMG_9970.JPG
こちらの写真は、「銅貨から金貨をつくろう!」という実験です。
金貨に変わった銅貨を持っていただき、記念写真です。
もう定番ですね♪


IMG_9975.JPG
このように花火のように色鮮やかに燃え上がる実験もあります。
皆様、「わぁー」、「きれー」など声を上げられていました。

そして、冒頭の写真のように
実験終了後は、いよいよ在校生との交流です!

IMG_0228.JPGIMG_0226.JPG
高校1年生の時から本校の体験入学に参加した学生から、
当初は大学進学を考えていたけれども就職した学生、
一度は化学とは異なる分野に進学した学生等、
様々な経歴をもとに、それぞれの進路選択について話してくれました。


今回の参加者の方々からは、

「分析化学がどういうもので、
 とても楽しいということが分かりました。
 実際に来てみて学校の雰囲気もとても明るいと分かりました。」

「いろんな仕事に就けるんだなあと感じました。」

「先生方、おもしろいです。」(涙)

などなど声をいただきました。

一緒に参加された保護者様からは、
「大変良い雰囲気の学校で、先生方は学生さん達を一生懸命
 教育されていることが伝わってきました。」

「技術を身に付け、それを仕事にする分析化学者を育てる
 学校であることが分かりました。」

と、嬉しいお言葉をいただきました。

今日は、わずかな時間でしたが、
参加者のみなさまの進路選択の一助になれば幸いです。
また、ちょっと気になった方は、
今後も体験入学を実施しますので、ぜひご参加下さい。
(詳細はコチラ

by ましおか