せんせのブログ

【社会人対象説明会】11月18日の様子です!

2017.11.18

今日は社会人対象の説明会を実施しました。

20171118-1.JPG

社会人対象の説明会とは、高校を既に卒業された「大学生・短大生・社会人・フリーター」の方を対象にした説明会です。
本校に入学される方の割合は、年度によって少し異なりますが、
高校を卒業してすぐに入学される方が5060%、それ以外の割合は「大学生・短大生・社会人・フリーター」の方になります。
実は、「大学生・短大生・社会人・フリーター」の方の入学も多いのです。

その既に高校を卒業された方々を対象にして、「土曜・日曜開講 分析化学応用学科」と
平日に本校に通う学科の説明を行いました。

まずは、スライドを使って「本校の紹介」を行いました。

20171118-2.JPG20171118-3.JPG

本校で学ぶ「分析化学」とはいったい何なのか?を企業での仕事に置き換えて説明しました。
また、各学科の紹介と本校に入学される方々の背景なども紹介するとともに、
参加された方々の背景に合わせた、今までの卒業生も紹介しました。
参加された方々には、今までの卒業生とご自分の今の状況を比較して、
本校入学後の学生生活を想像していただきました。

その後は、本校で取得できる資格の紹介、大学編入学先の紹介、就職先を説明しました。

本日参加された方からは、
「説明会参加前に考えていた質問内容をこの説明で全て紹介されて良かった。」
「自分と似た境遇の卒業生がいた。入学後の自分と重ね合わせることができた。」
「卒業生は学校で身につけた分析化学を活かして企業で活躍していることを知ることができた。」
と感想を言われました。

スライドを使った説明の後は、本校の施設見学、そして実験を行いました。
本校の施設見学の様子です。

20171118-4.JPG

この時には、白衣に着替えていただき、入学後のご自分の姿と重ねていただきました。

施設見学の後は、実験を行います。
実験中は、我々教員だけではなく在校生が手伝ってくれますので、
実験が初めての方もご安心ください。
教員が説明しながら、学生が実験の補佐をするので、
実験初心者の方にも楽しんでいただけるようになっています。

20171118-5.JPG20171118-6.JPG

また、在校生と話す機会もあるので、教員の説明だけではなく、
実際に通学している学生からも本校の様子を知っていただくことができます。

今日も本校に興味を持っていただいた方々と一緒に実験を行いました。
本日の説明会にご参加いただきまして、ありがとうございました。
次は、どのような方とお会いできるのか、楽しみにしています。

by バッテン