せんせのブログ

試験開始!勉強の秘訣は授業シート

2017.10.30

本日から、後期の中間試験が始まりました!
試験を受ける学生の顔には、緊張と試験に取り組む熱意が
みなぎっていました。
午前の試験を終え、お昼休みの教室をのぞいてみると
午後の試験科目に向けて、みんなで集って勉強をしている
学生たちの姿がありました。

171030-1.jpg
みんなで午後の勉強に取り組む生命バイオ分析学科1年生です。
その手元を見てみると、みんなプリントを持っています。
171030-2.jpg
実はこちら、本校で使用している勉強ツールの1つ、「授業シート」です。
「授業シート」とは、全ての授業科目で毎回の授業の要点を記載し、
授業の理解度を確認するために使うプリントです。
授業や実験の担当教員が、その授業・実験の要点をまとめているため、
「授業シート」を見直す事が一番の勉強になるとも言えます。

授業シートについて聞いてみると、
「毎回の授業の要点がまとめられているので、毎回の授業はもちろん、
 試験勉強にもとても役立ちます。」
「試験前には、特に大活躍してくれてます!」
などの声が。
日々の勉強の復習や試験勉強に役立てているようですね。
他にも、
「先生に質問に行ったときに、分からないところを伝えやすいです。」
「体調が悪くて欠席した時も、授業シートを確認することで授業内容が
 わかるのでとても助かっています。」
などの声もありました。
171030-3.jpg
本校では、「授業シート」を見ながら勉強する様子は、試験前の恒例
となっています。
あとは、その実力を発揮するだけ!
中間試験は始まったばかりですが、「授業シート」という勉強ツールを
大いに活用して頑張りましょう!

By ぷぷ