せんせのブログ

試験対策に、卒業研究に、コミュニケーションルームをフル活用!

2017.10.26

本校には、調べ物や自習が出来るコミュニケーションルームがあり、
パソコンや関連書籍、過去の卒業論文等を設置しています。
来週から定期試験や、2年間の学習の集大成である「卒業研究」の中間発表を
控え、今日のコミュニケーションルームは大賑わいでした。

コミュニケーションルームの一角で実施していたのは「特別基礎質問講座」。
本校には、高校時代に化学をほとんど勉強していなかった学生もいますし、
過去に化学は勉強していたけれど、高校を卒業後、しばらく化学に触れて
いなかったという学生もいます。

IMG_9726.JPG

そこで、「先生がコミュニケーションルームで待っているから質問ウェルカム!」という時間を
設けています。もちろんこの講座の時間中でなくとも質問はいつでもウェルカム
なのですが、より質問に来やすいように、ということで担当教員は「学生の
質問に答えるため」だけの時間を確保しています。

IMG_9731.JPG

試験前とあって、今日は特に多くの学生が質問に来ていました。
中には、学生どうしで教え合いをする姿も見られました。仲良しですね^^
ちょっとした事でも気軽に質問できるこの講座を、学生たちもフル活用して
いる様子でした。良い結果が出ますように!

IMG_9734.JPG

そして、こちらでは2年生が卒業研究の中間発表に向けて準備を進めていました。
本校では1年生では化学やバイオについて基礎的な内容を学び、2年生から
専門科目が始まります。その集大成として、半年に渡り「卒業研究」に取組みます。
さらに、経過報告として、毎年11月頃に中間発表を行います。

IMG_9730.JPG

発表の期日が迫った今日、資料室のパソコンを使って、発表要旨やスライドを
作成する学生の姿がありました。
「こうしたらどうかな?」「これって、どこで説明する?」等々、班内で
活発にディスカッションをしながら作業を進めていく姿が印象的でした。

IMG_9728.JPG
ほんの1年半前までは、試験管さえ触ったことのなかった学生もいたことを
思い返すと、時間が経つ速さと、その間の成長の大きさを実感しました。
あと少し。思い残すことなく、全力で卒業研究に取組んで欲しいと思います。


by ミジンコ