せんせのブログ

時間を有効に使っています。

2017.08.22

夏休みも中盤にさしかかっていますが、本日も学校に来て、
時間を有効活用している学生たちがいました。

DSC_3270.JPG

本校には、参考書などの図書やパソコンなどが設置してあり、
自習室として利用できるコミュニケーションルームがあります。
長期休暇中でも自由に使用することができます。

机に向かっていた2年生命バイオ分析学科のAさんに話を聞いてみました。

「ここに来ると、家にいるよりも勉強がとてもはかどるので、
 毎日学校に来ています。」

と笑顔で答えてくれました。

毎日学校に来て、生活リズムも整えているというAさん。
この姿勢は、社会に出てからも役立ちますので、
今後もぜひ継続して下さいね。

DSC_3273.JPG

こちらの2年資源分析化学科のN君は、

「大学編入学試験のために勉強しています。
 エアコンが効いて涼しいですし(笑)、
 資料も多く、集中もできるので、とても助かっています。」

と話してくれました。
一生懸命に勉強している姿を見て、
大学編入学の夢をぜひ叶えてほしいと心から思いました。
応援していますね!

DSC_3277.JPG

こちらでは、1年有機テクノロジー学科のY君がいました。
彼は学校のイベントなどで大活躍している学生ですが
なにやら普段と違った雰囲気で机に向かっていました。
Y君は、資格試験対策の勉強をしているようです。
真剣そのものですね!

「今日は、資格試験の対策をするために学校に来ています。
 もちろん、学校のイベントなど、他にもいろいろな理由で
 学校に来ています。僕は学校がとても好きですので、
 残りの夏休みもできる限り学校に来て、
 時間を有効活用したいと思います!」

と答えてくれました。
イベントの手伝いいつもありがとう!
資格試験、いい結果が出るといいですね。応援しています!

この他にも、就職活動のために資料を見たり、
面接練習をするために登校する学生もいました。
学生たちは各々、将来を見据え、しっかり目標を立てて、
学校に来ているようです。

目標を達成するために、
計画をしっかり立てて物事に取り組む姿勢は、
社会で必要とされる力です。
夏休みに登校することで、学生達はそういった力も
身につけることができるのだなと、
今日の学生たちの姿を見て改めて感じました。

「夏期休暇」ではありますが、
そんな時だからこそできる時間の使い方で
夏休みを有効に利用して、ひとまわり大きく成長して下さいね。
期待しています!

By しろいるか