せんせのブログ

授業を受けているのは。。。先生!?

2017.08.10

昨日までは、外部から高校の先生や生徒さんをお迎えして
校内で化学実験会を開催していました。
実験会の様子は、以下のブログをご覧ください。
8/8(火) 「授業で使える化学実験会」
8/9(水) 「すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会」

その化学実験会も無事に終了し、ちょっと落ち着いた学校です。
また、今日は学生も登校しない日ということで、学校も静かです。
このような日に「先生たちは何をしているのだろう?」と、疑問に思う方もおられると思います。
実は、今日は外部から講師をお招きして、私たち教職員全員が授業を受ける立場となり
勉強をする研修会を行いました。
下の写真は、その様子です。あずみ先生が立って発表をしています。
DSC_1540.JPG
学生だけでなく、私たち教員も密かに勉強してるのです(笑)

こちらが、講師の先生です。
20170810_140133_800.jpg

今日のテーマは、「ビジネス文書の書き方」です。
校内で使用する報告書や、外部へ出す案内など、
いろいろなところで文書を書く機会があります。
これは、本校に限らず一般企業でも同じことです。
相手に的確に伝える、簡潔な文書を作成することで、業務の効率も高まります。
また、学生にレポートや報告書の指導もしています。

私たち教員がレベルアップをすることで、学生たちにも還元できる量も増え、
質も高くなると考えています。
普段は添削をする立場の我々も、今日は逆転し、添削されました。

下の写真は、みなと先生が課題に取り組んでいる様子です。
DSC_1541.JPG

研修を終えて感想を聞くと、
改めて自分の書く文書を見直し、まだまだ余分なことを書いていることに
気付いたという教職員が多くいました。
今日、教わったことを活かして、9月から始まる後期の授業や実験で、
学生に還元したいと思います。

By ぽてと