せんせのブログ

校舎をキレイに!大掃除

2017.08.04

今日は、大掃除を行いました。
本校では半年に一度、教職員総出で日頃使っている教室や実験室を
半年間感謝の気持ちを込めて掃除します。
今日のブログはその様子をお伝えします。

FullSizeRender (7).jpg

まずは、授業や学校行事を行う講義棟。
いつもは賑やかな教室も今日は静まり返って、なんだか少し広く感じます。
ここではぷぷ先生が、エアコンのフィルターの掃除を終えていました。
大掃除では、日頃手の届かないこういった箇所も清掃します。
カメラを向けるとキレイになったフィルターとともに笑顔をくれました。

170804 045.JPG

アメフト先生は、教室の床を清掃していました。
机や椅子を脇によけて、隅々まで丁寧に掃除していました。
「学生が後期も気持ち良く登校できるように、キレイな教室にしておきたいです。」
と学生が最も多くの時間を過ごす教室とあって抜かりはありません。

170804 043.JPG

ましおか先生は雑巾で床を磨いていました。
手際よく汚れている場所を中心に清掃。ピカピカに仕上がりました!

続いて、実験を行う実験棟。

170804 048.JPG

せんぱい先生は、実験の度に大活躍だった廃液入れを掃除していました。
半年間の汚れもすっきり。後期からも気持ちよく使えそうです。

170804 041.JPG

170804 050.JPG

ミジンコ先生、テノール先生は実験器具を整理整頓していました。
日頃の実験で学生が代わる代わる使用する実験器具、
前期に続き、後期も使用する準備が整いました。
「後期からも、今日整頓した実験器具を使って学生と実験がしたいです。
 分析技術をしっかりと身に付けてもらいたいですね。」
と早くも後期を心待ちにしている様子でした。

そして、最後は教務室。

170804 051.JPG

いつもはスーツのぽてと先生も今日は動きやすい服装で清掃していました。
頻繁に使用しているパソコンも今日はひとやすみ。
日頃の感謝の気持ちを込めて、キレイにします。

170804 055.JPG

今日は教職員が、感謝の気持ちを込めて半年間お世話になった校舎を掃除しました。
清掃とともに半年間を思い返し、後期に向けて気持ちも校舎もすっきり。
キレイになった校舎で後期からも学生と過ごす準備が整いました。

by かもみーる