せんせのブログ

クラブ活動~テニス部~

2017.06.23

本校には課外活動のひとつとして、スポーツクラブ活動があります。
スポーツクラブは、テニス部、サッカー部、バスケットボール部、野球部の4つのクラブがあり、
部員同士で練習をしたり、外部の大会に出場したりしています。

本校では昨日から保護者懇談会が実施されていますが、
テニス部が練習していましたので、その様子をお伝えします。
テニス部も練習に取り組み、毎年試合にも出場しています。

実は本校のテニス部は、関西の大会で優勝し、全国大会にも出場したこともあります。http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20131030

今年度最初の練習で、1年生にとっては初めての練習。
昨年から活動を続けている2年生も出席していました。

IMG_3014.JPG

2年生の中には、昨年、関西専門学校テニス選手権大会に出場した学生も参加していました。http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20160824

IMG_3015.JPG

IMG_3016.JPG

中間試験も終わり、体を動かせるとあって、学生たちはとても楽しそうな様子でした。
参加した学生に感想を聞くと、
「日頃の授業や実験は室内なので、久々に外でスポーツができて楽しかったです。」
「個人ではなかなかテニスをする機会が少ないので、
クラブ活動として学校でテニスをする機会を設けていただき、助かりました。
楽しい時間を過ごすことができました」
と充実した時間が過ごせたようです。

日常の実験や授業は、クラスで活動をすることがほとんどです。
しかしクラブ活動や委員会活動は、学年や学科を越えてひとつのことに取り組み、交流することで、
コミュニケーション能力などを高めることができる大切な時間です。
学生の練習を見ていると、普段の分析化学に関する知識や技術を学んでいる姿とは違った様子が見受けられ、
クラブ活動を通して人間力を育み、成長してほしいと思いました。

今後もクラブ活動の様子をこのブログでもお伝えしていきますので、お楽しみに。

By かもみーる