【TV放映予告】NHK総合 「ごごナマ」助けて!きわめびと

NHK総合でお昼に全国放送されている「ごごナマ」という番組から
制作協力の依頼を受け、裏方でお手伝いをしてきましたのでご紹介します。
この番組は、平日、13時05分から放送されている生放送の番組です。
月曜日から木曜日は東京から、金曜日は大阪から全国放送され、
東京と大阪で別のタレントさんがMCをされています。

↓こちらは、大阪から毎週金曜日に放送されている「ごごナマ」です。
ごごナマ 金曜日.png

↓こちらは、東京から放送されている「ごごナマ」です。ごごナマ.png


今週の7月14日(金)に大阪から放送予定の「ごごナマ 助けて!きわめびと」では、
「今年こそ!夏バテ予防」というテーマで放送されます。

この中で家庭でもできる炭酸風呂の紹介をする際に、
実際のお湯の中の炭酸ガス(二酸化炭素)濃度はどの程度なのかを紹介される予定です。

そこで、日本で唯一、「化学」と名の付く専門学校である本校に、
実証実験をする監修をお願いしたいと、ご指名で相談をいただきました。

当初は、実験方法やその原理についてのご相談だけでした。しかし話が進むにつれ、
「実際にNHK大阪放送局内にあるスタッフ用のお風呂で実験をするので
来てくれませんか?」と、さらに依頼を受けました。
それならばと、NHK大阪放送局までは本校から歩いて10分ちょっとの距離ですので、
私、ぽてとが急遽お伺いすることになりました。

これがNHK大阪放送局です。大きいですね!
DSC_1436.JPG
私は初めて入るので、チョットどきどきしながら入りました。
早速、食堂の片隅でディレクターさんと打ち合せを行いました。
20170711_140225_875.jpg
目の前に広がる大阪の景色にチョット感動していたぽてとでした(笑)
↓大阪城が丸見えです!
DSC_1429.JPG

そして、実際にスタッフさんが使われているというお風呂場へ。
実際のお風呂の中の炭酸ガスの濃度を調べ、視聴者へ紹介できる炭酸風呂の
作り方を検証するために実験を行いました。
DSC_1424.JPG
↑ 浴そう内の炭酸ガス濃度をディレクターさん自ら測定しているところです。

なるべく家庭のお風呂に近い状況にしたいということで、広くはないお風呂に、
ディレクターさんと肩を寄せ合いながら浴室に入り、10分、30分と、写真のように
実際の入浴時間を想定しながら測定を続けました。クーラーもなく大変でしたが、
1つの番組の中でちょっと紹介するだけでも、仕事とは言え、裏では大変な苦労を
されているんだなと感じました。

また、視聴者からの疑問に答えるための準備として、炭酸風呂の中で起こっている
原理や現象、その後のお湯の使い方までいろいろな質問にもお答えしました。
DSC_1428.JPG
最後に記念で撮った写真です。単に「お風呂とぽてと」というだけの写真ですね(笑)

無事に検証実験が終わった後、撮影スタジオもご好意で見せていただきました。
DSC_1431.JPG
セットが無造作に置かれている中に、
金曜日に紹介予定の炭酸風呂になる浴そうもありました(笑)
DSC_1434.JPG

放送日時は、7/14(金) 13:05~14:55です。
実際にはその中の13時台に放送されるとのことです。
本校が直接出ることはありませんが、「あー、このデータのことだな」と
お分かりいただけると思いますので、是非、ご覧ください。

最後に、本校では今回の様に度々テレビ局から撮影や制作の協力依頼を
受けることがあります。これまでには、講師が直接テレビに出演することもあれば、
裏方での準備や、ドラマの台本の化学的な説明内容について確認などを行うこともありました。
それらをまとめた情報は、こちらにも掲載していますのでご覧ください。
http://www.bunseki.ac.jp/media/

By ぽてと