高校生対象【体験入学】5月27日の模様です!

今日の体験入学も、たくさんの方に参加いただきました。
用意した4つの実験を楽しんでおられました。
その様子を一部お伝えします。

下の写真は、銅貨から金貨をつくる実験で
うまく金貨ができたあと、金色に輝くコインを持って記念の1枚です。
1527454833002.jpg

金貨ができるまでは、本当にできるだろうかと思っていた方も、
銅貨から金貨に変化する過程を楽しみながら、実験をされていました。
見所はたくさんありますが、やはりコインを熱したときに
金貨に変化する一瞬が見所ですね。

下の写真は、銅貨から金貨になったコインを冷やすところです。
手前の女性は2回目の参加とあって、慣れた手つきで実験を
されていました。
ちょっと顔がニヤケていますね^_^
DSC_2100.JPG

実験中は、在校生がフォローに入るので安心して取り組んでください。
上の写真にも2年生のGくんとMさんが写っているのですが、
それぞれ実験がうまく安全にできるようにと、
そっと見守りながらフォローしています。

次の写真は、見事に燃えていますね^_^
固形アルコール燃料を作成し、ちょっとした粉を振りかけると、
赤や緑といった色の炎が見えるのです。
_20180528_074926.JPG
さすがに実験室が一瞬、暑くなりました^_^
綺麗にゆらめく炎にウットリとした時間が一瞬流れるのも
この実験を楽しむポイントかもしれません。

一緒に参加された保護者も、カラフルな炎を写真に撮ろうと、
スマートフォンで撮影されていました。
「体験入学あるある」として、
ご本人よりも保護者の方が、さらに楽しまれているという場合も。。。

他にも、ナイロンを合成する実験や、DNAをジュースから抽出する実験など
楽しい実験を在校生と一緒に行いました。
最後の個別面談では、実験が楽しかったという感想も多くいただきました。
地味にスゴイ「分析化学の楽しさ」を感じていただけたようです。

今回の体験入学には、遠方からもたくさん方にお越しいただきました。
次回はどのような方とお会いし、実験ができるのかを楽しみにして、
在校生と一緒にお待ちしています。