すべては子供たちの笑顔のために ~8月18日サイエンス・フェスタ に出展します!~

来る8月18日(土)は、サイエンス・フェスタが開催されます!
本校は今年も出展します!
ポスター.jpg
第28回 青少年のための科学の祭典大阪大会2018サイエンス・フェスタでは、
"科学・技術と私たちのくらし~防災・安全・環境・エネルギー~"をテーマとして
様々な団体が科学実験・工作実験ブースを出展します。

梅田のハービスホールを会場として、
8月18日(土)~19日(日)に開催され、
本校は18日(土)のみ出展します。
本校の出展内容は、"動く!光る!スライム作り"。
毎年、本校ブースは長蛇の列ができるほど、子どもたちに大人気!
本校の学生たちがスライム作りをサポートします!!

下の写真は、昨年度の様子です。
詳細は過去のコチラのブログからご覧ください。
IMG_9157.JPG

IMG_2259.JPG

今日は朝から学生たちが出展準備に取り組みました。
スライムの作り方、子どもたちへの説明方法、必要な資材、
当日に向けて様々な点について確認を行いました。
IMG_20180815_102305.jpg
より良いブースを完成させ、子どもたちに楽しんでもらおうと、
学生たちは皆で協力していました。
IMG_20180815_102507.jpg
また、安全面にも十分に注意を払い、
子どもたちに安心して化学を体験してもらえるよう工夫していました。
IMG_20180815_102609.jpg
「スライム作りが子どもたちにとって夏の思い出の1つになればいいなぁ」
と、ある学生が言っていました。
すべては子供たちの笑顔のために!

夏休みも後半戦、
小学生の皆さん、夏の自由研究はすませましたか?
まだの人はスライム研究してみませんか?
スライムを作って、化学に触れてみませんか?
ハービスホールでお待ちしていますね。
もちろん、大人の方も大歓迎ですよ。

また、本校のホームページ内にある
すぐできる!なるほど・ザ・化学実験室には、
家庭でもできる実験を紹介していますので
自由研究のネタを探している方は、ぜひ参考にしてください!