【体験入学】6月9日の模様です!

今日は6月最初の体験入学を実施しました。
今回参加いただいたみなさんは、高校3年生や高校を卒業されている方々でした。
中には昨年度に参加され、今回は2回目という方も複数おられましたが、
そもそも専門学校を見学するのは初めてという方もおられました。

いずれにしても、大事な進路選択をするために、
本校がどのような雰囲気の学校で、将来は何を目指せるのかを知るために
参加されていました。
この疑問や不安に少しでも応えるため、
限られた時間ではありましたが、在校生と共に気持ちを込めてお迎えしました。

下の写真は、毎回好評の「在校生との交流会」の様子です。
今回は、5人の2年生が登場しました。
_20190609_231318.JPG

それぞれ、どのような経緯や想いを持って本校に入学を決めたのか、
化学を苦手としていても授業や実験にはついていけるのか、
就職活動はどのように進めているのかなどの質問に、
1つ1つ学生がそれぞれの経験を踏まえて、正直に答えていきます。

進路検討中の参加者の方からは、
「2年生の学生さんがイキイキと話されていたのが印象的でした。
 学生さんが進路検討で悩まれていたことを聞き、
 今、自分も同じ状況で悩んでいると感じました。
 今後の進路を検討する上で、大変参考になりました。」
という言葉をいただくこともでき、
今回の在校生との交流会も、
和気あいあいとした雰囲気で実施することができました。

体験実験では、4つの実験を楽しんでいただきました。
こちらは金貨を作る実験の後、成功した金貨を持って記念の1枚。
1560071250730.jpg

こちらは、ジュースからDNAを抽出した後に、
紫外線という光を当ててDNAの確認をしているところです。
抽出したサンプルがDNAであれば、ピカッと光る実験です。
ピカッと光る様子を撮影しようと、
左端でカメラを向けておられるのは参加者の方です。
カメラの先には、DNAのサンプルが乗ったお皿と、
その両サイドに「ふらすこーズ」が!!
_20190609_231408.JPG

この他にも、体験入学のプログラムの中では、
学校全体の説明を我々講師からしっかりと説明させていただいています。
参加者の方にとって、この体験入学が少しでも
進路検討に役立つ機会となっていれば幸いです。
本校にご興味をお持ちの方は、ぜひお越しください。
在校生とふらすこーズと一緒に、お待ちしています!