111本目の実験レシピを追加!~すぐできる★なるほど★ザ★化学実験室

本校ホームページの「すぐできる★なるほど★ザ★化学実験室」
というページをご存知ですか?
すぐできるなるほどザ化学実験室.jpg

本校は化学と名の付く唯一の学校として
いろいろな化学にまつわる情報を発信したり、
高校生や高校の先生を対象にした実験会などを行っており、
「化学学習情報室」というページにまとめて掲載しています。

その内の1つが、「すぐできる★なるほど★ザ★化学実験室」
夏休みの宿題のネタにも使える実験から、
小学校から高校の先生方が授業の教材・ネタとして使える実験まで
まとめて掲載しています。
今回、111個目の実験を新たに追加しました!
内訳としては、家庭でもできる実験が58個、
授業で使える実験が53個となり、
実験集として着々と成長を続けています!

また、この実験室のページには、
ご覧いただいているユーザーの方から自由に投稿いただくこともできます。
こうして、長い期間にわたって、
今なお実験集として活用されるページとなっていることに
私たち教員も嬉しく思っています。

具体的には、ある高校の化学の先生から、
「密かに参考にさせていただいています(笑)
 授業でもいくつかの実験を取り入れて行っています」
と直接感想をいただいたこともあります。
夏休みには、実験に関する質問を小学生の保護者の方から受けたり、
大学のオープンキャンパスで活用したいという問い合わせを
大学の先生からいただいたりと、
このページが活用されていることを実感します。

また、今年の2月には「読売KODOMO新聞」でも活用いただきました。
読売新聞社が毎週木曜日に発行している、小学生向けの新聞で、
「とけるかな?サイエンススペシャル」の特集として実際に掲載されました。
掲載された時のブログはコチラをご覧ください。
読売KODOMO新聞.jpg


今回、111個目として掲載したのは、
「油で作るトリコロール」です。
菜種サラダ油、ごま油、オリーブオイルを使った簡単な実験です。

DSC_1841.JPG
興味のある方は、ぜひコチラのページからご覧ください。

これからも、化学を身近に感じていただけるような実験を
増やしていきますので、「地味にスゴイ実験集」として、
ぜひチェックしてください!