■保護者の皆様へ


 

本校の体験入学や学校見学には、2組に1組の割合で保護者の方が参加されています。

お子様の進学される学校を一目見て、納得していただいた上で、ご入学をご検討いただきたいと存じます。

・体験入学開催日

 

体験入学等で保護者の方からいただくご質問の一部をご紹介させていただきます。

参考にしてください。

 

Q.毎日の学生生活の不安や質問の窓口は?

「担任制度」で親身になって相談。

本校はクラス制を採っており、クラス毎に担任を置いています。

授業や実験の不明点はもちろん、 一人暮らしを始めとする学生生活全般について、

気軽に相談できる体制を整えています。

 

「授業・実験評価制度」で学生の意見を反映。

本校では、授業や実験指導に関して、学生による教員の評価を毎月1回実施しています。

声の大きさ、授業の楽しさ、進度などを、無記名によりアンケート。

同時に、毎月1回教員自身により約30項目におよぶ自己点検を実施。

学生の声を常に反映し、教育指導に活かします。


Q.保護者が担任と話をする機会はありますか?

「保護者懇談会」があります。

年に一度、6月から7月にかけて、保護者懇談会を実施。

担任から一人一人の学校生活のご報告 を行うと同時に、保護者からのご質問にもお答えします。

また、これ以外にもご要望が有ればいつでもご対応します。

・保護者懇談会の様子を見る


Q.文系出身の子でも大丈夫なのかしら?

「特別基礎質問講座」で安心のサポート。

本校には、化学や生物が決して得意ではない学生も入学してきます。

もちろん、「分からないところは分かるまで質問を」ということを奨励していますが、

中には気軽に質問ができない学生も。

そういった学生への対応として、放課後の一定時間、複数の教員が待機し、

「とにかくここに集おう」といった講座を用意しています。

・特別基礎質問講座の様子を見る


Q.資格って本当に取れるのですか?

「資格取得対策講座」で万全の対策。

普段の授業、実験自体、資格取得を意識したものですが、

一歩深く、目標資格ごとに本講座を実 施しています。

1回放課後を利用し、学年、学科を越え、同じ資格の取得を目標とする学生が集い、

目標を一にしながら真剣に学んでいます。

・資格取得対策講座の様子を見る

 

Q.就職指導はしっかりしているのですか?

「個別担当制就職指導」で担当の先生が選べる!

担任はもちろんですが、学生個々に応じた就職指導も必要という観点から、

就職指導担当教員は学生自身が指名します。就職活動は決して楽ではないもの。

二人三脚の指導により、必ず就職まで導いていきます。

 

Q.経済的に余裕がありません・・・。

「各種奨学金制度」があります。

・早期出願学費免除制度

・指定校制度

・単位履修免除制度

・特待生制度

・日本学生支援機構

・国民政策金融公庫

・(株)ジャックス 悠々プラン

詳しくはお気軽にお問い合わせ下さい。

 

Q.一人暮らしをさせても大丈夫かしら?

「下宿生オリエンテーション」でご近所さんとも仲良し。

分析化学の学校は日本でただ一つ。入学する学生は、大阪を始めとする近畿地方のみならず、

日本全国からここに集います。

初めての一人暮らしには不安な学生も。そんな学生に対し、入学時の4月に行います。

一人暮らしの注意点やメリット・デメリットを理解した上で、近隣に住む学生同士の交流の場を設けます。

・下宿生オリエンテーションの様子を見る

・在校生の賃貸マンション大公開

 

「消費者生活センター講演」で、悪徳商法などから身を守る。

若年者を狙った詐欺、マルチ商法、キャッチセールスなどを予防するには、その事例を知っておくこと。

財団法人関西消費者協会のご協力をいただき、毎年5月に実施。

学生生活に専念するためにも知っておいて損はありません。

・消費者生活センター講演の様子を見る

 

◇その他

教員のブログです。教員のキャラクターもチェックしてください。

・先生からの学校生活紹介(毎日更新)
 


戀戻る

COLLEGE OF ANALYTICAL CHEMISTRY,JAPAN